3 0
ID: 30778
すっママ 2018/08/16 10:46
おはようございます!
1才3ヶ月の子どもですが
昨日から鼻水がでていて
夜中は咳こんで痰が絡んで
戻してしまいました…
朝、小児科に連れて行きましたが
お盆のため(田舎のため)
どこもあいていません。。
この場合、市販薬を今日だけ
飲ませても大丈夫でしょうか?
それとも明日まで可哀想ですが
見守るべきなんでしょうか?
市販薬なら何がましとかあれば
教えてもらえると嬉しいです!!
違反報告

[助産師]
すっママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
タイムリーに返答できずにすみません。
また夜が来てしまいましたが、更に酷くなってなければいいのですが、、、。
さて、咳込み嘔吐は、激しい咳の判断の材料には大切な指標ではありますが、乳幼児は元来吐き戻しやすく、ひどい咳をすると吐くのも、珍しくはありません。睡眠や食事に影響がなければ、見守りでも構いませんが、眠れない、水分も摂りにくい、ゼイゼイする、はぁはぁする、起き上がり咳をする、胸がぺこぺこしながら呼吸する、呼吸の際に肩が上がる、などの症状があれば、夜間でも救急を考慮してください。
よろしくお願いします。