授乳回数、量について。【助産師に相談(育児中)】
ママ25 2018/08/19 08:49
こんにちは。5ヶ月に入る娘がいます。8キロくらいです。
最近は夜7~8時にねて、10~12時間寝ています。
日中は、ちょこちょこお昼もするのですが、昼寝がおっぱいと重なると、時間がズレ授乳回数が4回で終わってしまうことが多々でてきています。飲む量は、4ヶ月のピークより、ちょっと少な目になり、落ち着いてきています。今は、おっぱい10分くらい吸わせて、ミルクを140作って120~140くらいを飲みます。授乳時間も3時間であげていたのですが、3時間だと飲まないことが出て来て、3時間半くらいあくことがでてきました。よく、授乳間隔も長くなるといいますが、このまま、量も増えず4回になっても大丈夫なのでしょうか?
5回はあげた方がいいのでしょうか?
• [助産師]
ママ25さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
母乳も上げてもらっているのであれば、夜間も6時間以上は空けない方がいいかと思います。
体重から考えると1日に800mlほどは飲んでもらった方がいいと思います。なので5回は飲ませてもらうようにされる方がいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/19 19:00
• 宮川さん、いつもお返事ありがとうございます。
授乳回数は5回をキープしつつ、量も日々みながら調整したいと思います。ちなみに、5ヶ月くらいになると1ヶ月でどのくらいの体重増加が平均なのでしょうか?1~3ヶ月くらいは、一般的に1ヶ月1キロくらいと聞いていたのですが。
ママ25 2018/08/19 21:43
• [助産師]
ママ25さん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
3か月ぐらいになれば、日割りで30gも増えていなくてもいいと思います。
5か月ぐらいであれば、15gぐらいあればいいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/20 18:30
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
目安にしたいと思います。
ママ25 2018/08/20 18:41