便秘対策について【助産師に相談(育児中)】
みき 2018/08/21 10:22
生後半月から2ヶ月頃まで、なかなか便が出ず綿棒刺激をしてました。2ヶ月過ぎた頃から、2、3日に1回はしっかり排便できるようになり、綿棒刺激をやめていました。しかし、最近また便が出なくなり、今日で5日目になります。昨日、今朝と綿棒刺激をしてみたしたが、全拒否で上手くできません。。。その他にものの字マッサージやうつ伏せ、足の運動等していますがなかなか、、、。他になにか良い方法はありませんか??
授乳量が足りないのかもと思いましたが、授乳後はご機嫌です。それでも足りない場合もあるのでしようか??もしくは水分不足??お白湯とかあげた方がいいのでしょうか??
• [助産師]
みきさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ちなみにおしっこはどれくらい出ていますか?
量はしっかりと出ている感じでしょうか?
みきさんのお食事の工夫はされていますか?
お腹の動きを促してくれるようなものを積極的に取っていただくことでも、おっぱい経由で届けられますのでいいと思います。またお腹に手を当ててもらい、お手当てをしてあげたり、ツボ刺激で手の親指の爪の付け根あたりの両角付近を触ってあげるのもいいと思いますよ。
お腹の張りはいかがでしょうか?張りが強まっているようでしたら、受診をされて相談されてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/21 14:04
• ありがとうございます。
おしっこは普通に出ていると思います。私の食事は朝晩ヨーグルトを食べるようにしています。水分は少し足りないかもしれませんが、私自身の便秘は少しマシになったように感じています。もっと通じに良いものを摂取した方が良いのでしょうか?
ツボ押し、早速やってみます!!
みき 2018/08/21 17:21
• [助産師]
みきさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、もう少し試しに摂取してみていただいていいと思いますよ。
うつ伏せ遊びの時間も1日のトータルを20分ぐらいされていいと思います。ツボ押しと負わせてお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/22 12:24