飲み方について【助産師に相談(育児中)】
mao 2018/08/28 11:54
9月で2ヶ月の女の子を混合で育てているのですが、母乳でもミルクでも飲む時に休憩が多くて授乳に時間がかかっています。産院で貰った本には授乳時間はだいたい20分と書いてありましたが、うちは1時間くらいかかる時もあります。普通はゴクゴク一気飲みの勢いで飲むものなのでしょうか。うちの子だけちょこちょこ飲みなのでしょうか。他の子はどうなのかと気になって。。
• [助産師]
maoさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの飲み方についてですが、乳輪の外側の奥に硬さを感じることはありますか?
女の子ですし、ちょこちょこ飲みになるのかなとも思うのですが、母乳は何分ずつぐらい吸わせてあげているのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/08/28 20:38
• 返信ありがとうございます。
今のところ乳輪の奥にそういったものは感じられません。硬いとなにかあるんですか?
母乳は片方10分ずつあげています。
mao 2018/08/29 00:25
• [助産師]
maoさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
硬さがあることで、吸うのに体力を使います。ほぐす作業をする分飲めなくなることもあったりしますので、柔らかくほぐしていただく方がいいことがあります。
あまり娘さんの体力が続かないようでしたら、左右5分ずつ飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/08/29 09:31
• おはようございます。
お風呂に入りながら乳首をほぐしたりしているのですが、その時母乳を出して見てもあまり出ていない気がします。効果的なマッサージなどありますか?
片方5分×2にしてみます!
mao 2018/08/29 10:49
• [助産師]
maoさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
乳首をほぐすというよりもお口に含まれる乳輪周りとその奥をほぐしていただく方がいいです。
こちらの動画を参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/30 12:58
• わざわざ動画ありがとうございます!
これをする事で母乳が出やすくなるという事でしょうか?それとも子どもが飲みやすくなるだけですか?
mao 2018/08/30 13:38
• [助産師]
maoさん、お返事をどうもありがとうございました。
出やすくもなりますし、飲みやすくもなりますよ。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/30 17:19
• わかりました!やってみます。
mao 2018/08/30 21:34