離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
つな 2018/08/30 19:33
5ヶ月(3/16生まれ)の男の子です。
今は『離乳食+ミルク200ml』です。
※離乳食の量が増えてきたらミルク減らした方がいいと思いますが、欲しがるので飲ませてます。
8/20(1週目)〜10倍粥小さじ1
8/27(2週目)〜10倍粥小さじ2 と 野菜・果物小さじ1
で進めてます。
これから先の進め方が合っているのかわかりません。
9/3(3週目)〜
10倍粥小さじ3 と 野菜・果物小さじ2 と 豆腐・魚小さじ1
これで合ってるのでしょうか?
違う点や改善点を教えてください。
どこまで量を増やしていいのかも知りたいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
進め方でお悩みなのですね!
当サイトのこちら⇒https://baby-calendar.jp/food-articles/7
進め方のヒントがのっていますのでご覧いただければと思います。
量に関しては⇒https://baby-calendar.jp/food-articles/9
>10倍粥小さじ3 と 野菜・果物小さじ2 と 豆腐・魚小さじ1
これで合ってるのでしょうか?
⇒果物は必須ではありませんし、果物の甘みになれてしまい甘いものを欲しがるお子さんも多くいるのでまだあげなくてよいと私は思っています。
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/02 14:38