3 1
ID: 31286
ちぃまま 2018/08/30 20:37
産後4ヶ月経ちましたが、5日ほど前から時々、下腹部に痛みがあります。生理痛のような痛みで、時間が経てば落ち着きます。日中よりも夕飯後や就寝前などによく痛みを感じます。また、旦那と仲良ししてる時にも挿入時、痛みを感じることがあります。
どこかおかしいのでしょうか?様子を見てもよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちぃママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
子宮や腟などにお痛みを感じることが時々あり、ご心配なんですね。
一番考えやすいのは、月経の再開が近い、排卵期に伴う子宮や卵管の違和感や鈍痛かと思います。
妊娠前には生理周期でそのようなお痛みを感じなかった方でも、一度大きくなりまた元に戻った子宮、産前と違いがあっても不思議ではありません。育児に支障のない程度の痛みであれば様子見になりますが、痛みが増す、頻度が増える、性生活時に出血を伴うなどの症状があれば、婦人科で相談してみましょう。