3 1
ID: 31500
しのっぷ 2018/09/06 06:08
生後1ヶ月半の娘を育てています。
生まれてからずっと母乳で育ててきましたが、乳腺炎に何度もなったり、乳首にキズや水疱が出来たりとおっぱいトラブルが絶えません。
もう身体も精神的にも疲れたので、断乳し始めました。
まだ始めて半日ですが、おっぱいが自然と漏れてきてしまいます。
圧抜きを1回したのですが、まだ漏れてタオルがびしょびしょになってしまいます。
漏れてても断乳はされてるのでしょうか?
また圧抜きは1日どれくらいまで行ってもいいのでしょうか?
3日目まではなるべくしない方がいいのかなと思ってはいるのですが…。
違反報告

[助産師]
しのっぷさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お辛い思いを重ねられて過ごされたんですね。
母乳育児は楽しいだけではなく、辛く思われる方もたくさんいらっしゃるんですね。
なので、やめたい気持ちはわかりますよ。
今、現状ですが、かなりしんどそうですね。
おっしゃる様に、3日程度は、搾らないのが原則です。ですが、それはある程度分泌が減っている場合です。
産後1ヶ月の場合で、特に乳腺炎の既往がある方は、慎重な対応が必要です。
できれば、専門家に診てもらった方が安心です。
母乳外来や産院に相談してみましょう。