5 1
ID: 31617
さくらこ 2018/09/09 17:59
重症妊娠高血圧のため緊急帝王切開で出産しました。2350gで出産、退院時は2240gです。
先日退院後の一週間検診では2540gでした。
3日前ほど前から臭いオナラばかりで便が出なくなり唸っているような気がして一日一回綿棒浣腸し便を出しています。
オナラが臭いということは中に便がたまってしまってるということなのでしょうか?
また、産院の助産師さんはまだまだ吸う力がなくすぐ疲れちゃうのと、わたしのオッパイの乳首が扁平気味でうまく直接吸えないのと子供の口がまだ小さくてうまく吸えないため、ひとまず片方3分ずつ吸わせてそのあとはミルクか搾乳であげてとのことでそのようにしています。
やっと60cc飲めるようになってきたかな?と言った感じです。
顔も心なしかいつも赤ら顔な気がして、まだまだ分からないことばかりで不安です…
この方法で大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さくらこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます。
緊急だったということで、大変でしたね。
体重の増え方を見せていただきましたが、とても順調に思いますよ。
母乳の後はミルクが多いですか?ミルクの割合が多ければ、その分ためて出しがちにはなりますよ。母乳も飲んでいますので、母乳の影響で臭いが出ることもあります。
乳頭の方はいかがでしょうか?特に座れて痛みもなく吸ってもらえていますか?直接吸ってもらえるのがスムーズになってきて、乳頭のトラブルもないようでしたら、吸ってもらう時間も少しずつお子さんの様子を見ながら長くしてもらってもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?