8ヶ月 母乳育児 離乳食【助産師に相談(育児中)】
HHH 2018/09/11 01:51
こんばんは。
9日で生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。
哺乳瓶は泣いて咥えてくれません。
アレコレと違うタイプの物を試して全滅でした。
マグだったら?と挑戦して撃沈。
その為 母乳育児です。
授乳一回 左右5分x2でトータル20分 1日平均7〜10回程度ですが、ひどい時は15回くらいになります。
3時間おきがベースですが、それより早くにグズグズなります。夜間の授乳も起きて欲しがる状態。
離乳食は中期のメニューですが、ほとんど嫌がり口にしてくれません。
お茶 アクアライト も数口で泣き出します。
病院からも体重の増加が良くないので栄養指導受けた方がいいよ?と言われました。
そんな時に食中毒になってしまい。
離乳食は一時的に止めてくださいと言われて母乳のみの状態です。
もう2週間近く離乳食をやめて母乳のみ。
その後どう進めたらいいのか?分からなくなってきました。
それに、こんなに母乳ばかり飲むの?回数多いんじゃないかな??不安になります。
• [助産師]
HHHさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
もともとというのか、以前からおっぱいだけだったということでよかったでしょうか?おっぱいが大好きなお子さんは、離乳食の進みもゆっくりだったりしますよ。そのため1歳ぐらいなって、やっと食べるようになるというお子さんもいらっしゃいます。
体調を崩してしまったようですが、娘さんの身長や頭囲は大きくなっているのでしょうか?また運動機能はいかがですか?
また離乳食の再開、進め方などは栄養士さんの方からコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/11 22:06
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その後お子さんの体調は快復していますでしょうか?
助産師からのアドバイスにもありますが、基本的におっぱいが大好きなお子さんは離乳食の進みはとてもゆっくりな傾向にあります。
でも、母乳をやめたりする必要はなく、食事は母乳に足りない栄養を補ってあげるものととらえて頂ければよいです。
ですので、量はとれなくても栄養価の高いもの(動物性たんぱく質のもの)を優先的に、ひとくちでもあげるようにしてくださいね。
また、機嫌が良いときにはまたトライするなど、栄養摂取できる回数を増やしてあげるのが良いです。
体調の回復具合を見ながら進めて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 09:54