2 1
ID: 31671
マキコ 2018/09/11 09:04
もうすぐ8ヶ月になる娘の抱っこで右手が腱鞘炎になっています。
痛みが強く日常生活にも支障が出始めました。
ママ友の中に注射をしてもらって良くなったという人がいます。
完母で育てていますが、注射で母乳に影響はありませんか?
違反報告

[助産師]
マキコさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
右手が腱鞘炎ということで、きっと利き手なのかなと思うのですが、痛みも強いということで、お辛いですよね。
注射で使用される薬剤がステロイドになるのかなと思うのですが、母乳をあげていても使用できるものもあります。なので、受ける際に事前に母乳をあげているということを伝えていただければ、いいと思いますよ。
整形の先生に相談をしてみてくださいね。
そして娘さんの抱っこをされる時には、高めに位置で抱っこをするようにしてみてくださいね。そうすることで、手首にかかる負担が軽減しますよ。
そしてお尻の下にある手のひらは、下を向けるようにしていただくことで、親指に力が入らなくなりますので、それもとてもいいと思います。
こちらの動画をよかったら参考にご覧くださいね。
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
どうぞよろしくお願いします。