生活リズムについて【助産師に相談(育児中)】
かなこ 2018/09/12 09:01
こんにちは。6か月の男の子を育てています。
8月25日に計測 7735
昨日計測8キロジャストでした。
生活リズムについてなのですが現在3時間おきに授乳していて
基本夜19時半くらいに授乳し始め20時から20時半くらいに寝つきますが、朝起きる時間が5時から7時まで様々です。起きたら授乳になるのですがそうなると離乳食の時間などもズレてしまいます。
また朝寝や昼寝もバラバラだったり細切れです。
6時半くらいに起床したら7時過ぎに離乳食にしてみていたのですが5時半に起きる日も出てきて整わずにいます。
こんな場合はどうしたらよいでしょうか?
• [助産師]
かなこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
生活リズムについてのご相談ですね。
まず息子さんの体重の増え方はとても順調だと思います。
飲んでいる量も足りていると思います。
離乳食は、もうすでに始められてから立つのでしょうか?
朝あげる時間をもう少しずらしてみてはいかがでしょうか?
起きてすぐは、まだあまり食べられないのもあるのではないかと思いました。
お昼寝の時間帯も調整をしてみるのはいかがでしょうか?お昼寝の寝具合?によって、夜の眠りや朝の目覚めに時間も変わってくるかと思います。寝付く時間はいいと思いますので、あとは日中の過ごし方を変えてみることで、朝の目覚めも変わってくるのではないかと思いました。そうなると朝起きる時間ももう少し固定されたりするようにもなるかと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/09/12 23:03
• 返信ありがとうございます!
離乳食は5ヶ月入ってからすぐはじめて最初は10時ごろにしていたのですが、出かけることも増えてきて朝にしてみていました。このような場合、やはり10時ごろに戻してあげてから出かけたり、外出先であげたりした方がいいのでしょうか?また2回食を昼にしていたのですが、夕方に変えたほうがよいですか?
2時間遊んだら寝る感じで寝ても30分でおきたり、
2時間寝たり、毎日違うので整えたいと思いつつもなかなかどうしたらよいか分からず過ごしています。今日は5時半に起き、8時半から30分寝て、11時から13時半まで寝て、 夕方は授乳中にうとうとしたくらいでほとんど寝ずでした。
日中はなるべく出かけたりしたほうがよいのでしょうか?!本人はかなり動く方なのでズリバイ、おすわりしそう、つかまり立ちもしようとしています。
かなこ 2018/09/12 23:22
• [助産師]
かなこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
朝ごはんの時間は、機嫌が良くて進みそうなタイミング、あとはご家族と一緒に取れるような時間にしてみていただくのもいいかと思います。そう考えていただいた時に、元の10時ぐらいにするのが良さそうであれば、戻していただいたり、出先であげられそうであれば、出先でもいいかと思います。
お昼の頃もお出かけをしていることが多かったりして、落ち着いて食べられる機会が少なそうであれば、夕食に回していただくのでもいいと思いますよ。
動きも活発なようなので、その時に活動量やお昼寝の塩梅でうとうと具合も変わるのでしょうね。でも本当に体力がありそうですね。
お昼寝は、15時ぐらいには起こしてあげるようにしてみるといいかと思います。その日によって、お昼寝の時間帯が変わるかと思うのですが、15時以降は起きていてもらえるようにされる方がいいかと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/13 20:27
• お返事ありがとうございます!また生活リズムの質問なのでこちらにさせて頂きました。
あれから色々試してみて、
5:30〜6:00起床 授乳 たまに5時とかもあり…。
7:30〜8:30 朝寝①
8:30〜9:00 離乳食、授乳
11:30〜12:30 朝寝②
12:30〜13:00 離乳食 、授乳
15:00〜17:00 昼寝 時間は1時間の時や2時間など様々です。
17:00 授乳 ミルク
20:00 授乳 ミルク
就寝 夜中は1回起きるか起きないか
が固定になってきました!朝が早くて困ってますが15時以降は寝ないようにとありましたが、どうしても眠いみたいで寝てしまいます
また今まで3時間おきに授乳していたのを離乳食の関係で4時間おきにしてみているので授乳回数は減りつつあります。決まって朝寝から起きて昼食べさせようとすると泣き出すのでお腹が空きすぎてるのかもと思い授乳を先にしてみたら割と落ち着いて食べれたのですがこのような場合朝の離乳食時にミルクをあけたほうがよいのでしょうか?または授乳を先にして様子を見た方がいいのでしょうか?
かなこ 2018/09/28 21:19
• [助産師]
かなこさん、おはようございます。
その後のことをお聞かせくださって、どうもありがとうございました。
いろいろと調整したり、お試しになったりされていたのですね。
午後のねんねを15時以降になってしまっても短めにして切り上げてみたりはされましたか?
2時間はとらないぐらいにしてみての変化を見てみてもいいのかなと思いました。
また朝、早起きでもそれほど大きな支障なく、かなこさんが過ごせているのであれば、今のままで様子を見ていただいてもいいのかなと思います。
また授乳回数が間隔が開くことで、回数が減ってしまうかと思いますが、その分排泄の量や回数に変化はありませんか?
ごはんも食べられていたりしますか?
ごはんの前に授乳をしていただいて、大丈夫ですよ。その方がそのあとのごはんが進むというお子さんもいらっしゃいます。
また様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/29 09:33
• お返事ありがとうございます^_^
早めに起きてしまうとかなりグズグズで泣いて結局寝てしまうこともありでした。また試してみようと思います!今日は朝寝がうまく取れずに昼食べ授乳したら寝てしまいましたので15時までに起きそうです。
授乳回数が減り、おしっこが何時間もでないとかはないのですが減ったような気もします。ウンチが出ない日もありで溜めて出た日は固めでうなってます3時間ごとに戻した方が良いのか、そうすると離乳食時間も4時間空かないし整わなくなるかなぁと悩んでます。体重は9月11日に裸で測ったら8キロでしたが昨日自宅の体重計で自分の体重から差し引きで8.2でした。服込みなのでもう少し軽いかもしれません。増えなさすぎでしょうか?
離乳食は5ヶ月になってすぐはじめて調子が良かったのですが最近泣いて嫌がる事が増えていてなかなか量が増えて行かず悩みでもあります。座らせたらすぐ泣いてしまい中断し授乳になることもあったので順番を変えてみたところです。朝は授乳から3時間で食べさせてるのでまだ大丈夫なのですが、4時間空けるとやはりすごく泣きます…。
難しいですね〜
かなこ 2018/09/29 14:06
• [助産師]
かなこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
今日はたまたま15時までに起きそうということですが、今夜はどうでしょうね?
おしっこが減ったような気がするということなのですが、回数というよりも一回の量が少なくなっていそうですか?うんちも硬くなるということなので、溜めていたのと水分量が少なくなってより硬めになってしまったのかなと思いました。お昼寝の前後でも飲みませんかね?
ごはんの前に授乳にするようにするのは、悪いことではありませんので、続けていただきながら様子を見ていただいてもいいかと思います。
もともと活動量も多そうな印象がありますので、その分消費量が多くて、体重の増えもよお倍だったりするのかなと思いますよ。
飲んでいたり、食べている量と比較して、そばで見ていて運動量はいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/09/29 20:40
• こんばんは!お返事早く頂きありがとうございます!
結局13時から14時まで寝て用事があったのでパパに見てもらっていましたがその後寝ず.一度寝付けず起きながらも先ほど寝ました!また朝同じ時間に起きるか、遅めかでまた考えて調整したいです!
前は回数が多く頻繁に替えていましたが最近そこまでなので授乳前に交換にしています!量的には授乳前に交換してパンパンくらいなのでよいのでしょうか?たまに気づいてでてたら替えてもいます!
今まで眠たい時に吸って寝るパターンがほとんどでしたがあまり良くないかなと思い抱っこで寝かせていたんですが飲ませてもいいのでしょうか?!
食事量は目安量より少なめではあります。
もう常に後を追ってズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きなのでかなり動いていて危なくてこちらが疲れてしまうほどです…。気づいたら端から端まで移動していて目が離せない感じです。動いてるし仕方ないかなぁとも思います!その分毎回足りてないのかなぁと心配にもなるのですが…最近お風呂に入ると身体を洗う時に必ず吸われるので足りないのかなとも思ったり悩みは尽きないですね(>_<)
かなこ 2018/09/29 21:19
• [助産師]
かなこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
その後今朝はいかがだったでしょうか?
オムツもパンパンになっているということで、量としては少なくはなっていなさそうですか?それならば、必要な量を飲めて出せていることになるのかなと思いますよ。
寝かせる時におっぱいをあげるよりは抱っこのままでいきたいということであれば、そのまま抱っこで様子を見ていただき、おしっこの出方を見ていてもらうのでもいいかと思いますよ。
そしてやはり活動量は多いようですね。
その分体重の増えも横ばいになっていたりするのかなと思いました。体重は横ばいでも、ちゃんと身長や頭囲が大きくなっているのであれば、そのまま様子を見ていてもらってもいいように思います。
お風呂の時に、甘えて吸ってみたり、目の前にあるからと吸い始めるお子さんもいますよ。リラックスできるときでもありますので、くっつきたくもなるのかなとも思います。
食べるスイッチが本格的に入っていくのは、これからかと思います。引き続き見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/30 16:42
• お返事ありがとうございます!
結局その翌日はいつも通り5時半に起きたので睡眠時間が少なくなっただけになってしまいました。
おしっこは極端に少ないわけではなさそうなので様子を見たいと思います!やはりうんちが硬めでお尻にひっつくくらいのつまめるような硬さだったのですが離乳食の関係で硬いのか水分不足なのかよく分からずです。徐々に離乳食を固めにと意識はしているのですが…。いつもより量を食べれていたのもあるからかなぁともおもいますが!
昼寝もちょっと試してみます!さっきは吸って寝ました!
丁寧にアドバイス下さりありがとうございます^ ^
離乳食も様子を見つつ進めていこうと思います!
かなこ 2018/10/01 16:39
• [助産師]
かなこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
うんちが硬めということで、やはり水分が少し足りないのかなと思いました。使う食材を水分を多く含むものを選んであけまなり、スープなども取り入れたりされてもいいかと思いました。
様子を見ながら引き続き進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/01 21:18
• お返事ありがとうございます!
うんちのことなのですがやはりずっと硬めでうーんと頑張っている割にでているのは少しで綿棒浣腸してみたんですが何度やってもうんちは付くのですが出て来ずです…。授乳の他にお茶もなるべく飲ませてみたり、離乳食もアドバイス頂いたようにしてみたり、試してみてますがちょっとずつだすのが2週間目なので病院に行こうか迷っています。。病院にいく目安も分からずでこれくらいで行くのもどうなのかなぁと悩んでいます。
かなこ 2018/10/10 10:30
• [助産師]
かなこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
その後もあまりすっきりと出る様子がないのですね。綿棒刺激も1分ぐらいされていますか?綿棒につくようなので、そこまで下りてはきているのでしょうね。
お腹の張りもあったりするようでしたら、一度病院で浣腸をしてもらってみてもいいと思いますよ。
それで少しでもすっきりできるといいのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/10 12:43