5 1
ID: 31808
マカロ 2018/09/14 19:05
お世話になります。11ヶ月の息子ですが、38〜39℃の熱が4日続いています。病院では風邪と診断され、シロップと解熱剤をもらっています。
食欲はありますが、たまに咳き込み嘔吐します。
なかなか良くならないので体力も落ちてきているのかぐったりしてきているように感じ、解熱剤を使おうか迷っております。解熱剤により症状が長引くなら使わない方が良いのか…
また、解熱剤を使う場合、どのようなタイミングが良いのでしょうか。
違反報告
• マカロさん、こんばんは!
私にも1歳半の娘がおり、高熱が出たときに解熱剤を使用したので、コメントさせていただきます。
息子さんもの様子はいかがですか?
お子さんの高熱が続いているということで、とても心配ですよね。私の娘もちょうど1歳の誕生日に初めて39℃台の熱が出ました。初めてのことで焦り小児救急電話相談に電話をかけたものです。それも夜中だったので尚のこと焦りました。私はそのとき相談して解熱剤使って、次の日受診しました。
娘も基本、食欲はあり、水分もよく摂ってくれていました。そして熱が高くてもある程度元気だったりしたときはそのまま様子をみていましたが、夜がふけるにつれてグズりが強くなったり、熱が上がったり…その上、筋肉のピク付きがあったりして、娘も意図しない動きにびっくりして大号泣で、本人が1番きついのはわかってましたが、みてるこっちも辛くて…なので私はなかなか寝つけなくてきつそうなときや、筋肉のピク付きがみられたりしたときに解熱剤を使いました。そしたらやっぱり熱が下がるのもあり、眠れたりしていました。あと、痙攣が起きるのも怖いのもあって使ってましたね。
息子さんの熱は終始38〜39℃台の熱ですか?下がったと思ったらまた上がったりとかではないですか?
解熱剤は一時的に症状を落ち着かせるだけで、完全に病気を治す薬ではないけれど、熱が上がったときの息子さんの様子をみながら使ってあげるのも一つの手ではないかと思います。
それにマカロさんも息子さんの看病で心身ともに疲れていませんか?やはり子どもの看病も体力勝負だと思うので、息子さんが寝てくれたりすることで、マカロさんが少しでも休めたりする時間も必要だと思いますよ!
娘の場合は突発性発疹だったので3日目には解熱して、その後の発疹もかわいそうでしたが、とりあえず、解熱したので一安心しました。
熱が下がらない状態が続いているようですし、連休にもなるので、再度受診してみるか、病院をかえてみるのも手かな?と思いました。私はとりあえず、受診して何もなければよかったと思いたいので、もう少し様子みようかな?、また来たよて思われるかな?なんて思いつつも、娘がきつそうにしてるのも嫌ですし、自分がモヤモヤしてるのも嫌なので病院行ってます(>_<)本当は飲まないにこしたこたはないんでしょうが、とりあえず薬ももらったしと安心したいタイプで(ー ー;)
参考になるかわかりませんが、こういうときに使った同じ子育て仲間がいると知っていただけたら幸いです。
とにかく息子さんの熱が下がることお祈りしています。
ひまゆま 2018/09/14 21:56
ID: 334314
違反報告
• ひまゆまさん、おはようございます!
昨夜コメント読ませていただき、とても心強かったです。解熱剤のことだけでなく小児科受診についてもとても参考になりました。ありがとうございました!
息子は、39℃前後でぐったりしておりましたが、夕方からよく寝ており起きなかったので、解熱剤飲ませずに朝になりました。(起きる体力もなかったのかとも思いますが…;;;)筋肉のピク付きみたいなのもありました。やはり9℃超えるとそのような症状も出てしまうんですかね。
今日は38℃前後を行ったり来たりです。でもだいぶ元気な様子です。このまま下がってくれるのか、また上がってしまうのか…様子をみてみます。
私も「また来たか」と思われたら嫌だなと思うタイプなんですが、しばらく様子見てよくなる気配がなければ再度受診してみます。(かかりつけ医が土日もやってるので)モヤモヤしているのが一番良くないですもんね!
ひまゆまさんも、娘さんの1歳のお誕生日に初めての高熱、不安でしたよね。息子も数ヶ月前に突発性発疹になったのですが、発疹が出るまで、突発性なのか違う病気なのか分からず不安でした。息子の場合、39℃までは上がらなかったものの、それでも高熱に焦りました。これからも焦ること多々あるんだろうな^^; お互い頑張りましょう〜。
この度はありがとうございました^ ^
マカロ 2018/09/15 10:40
ID: 334336
違反報告

[助産師]
マカロさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんのお熱がまだ続いているようなのですが、今日になり一時よりは下がってきているようですね。夕方になり、また上がってきたりしていますか?
はじめに投稿してくださったのを読ませていただいて、突発なのかなとも思いましたが数ヶ月前にかかっておられたのですね。
今回、お熱が一時期よりは下がって、水分が取れていたり、食欲もあるようでしたら、様子を見ていてもらっていいのかなと思うのですが、そばで見ていて熱が辛そうで、ぐずりも強いということがあれば、お薬を使われることも検討されていいと思いますよ。
お熱が続いていれば、受診も先生のことは気にせず受診をしていただいてもいいと思いますよ。
少しでもマカロさんの不安な気持ちも軽減して、息子さんの看病ができるようにしていただけた方がいいように思いますよ。
いかがでしょうか?