3 1
ID: 31886
ドーム 2018/09/18 01:02
7ヶ月の赤ちゃんを育ててる母親なのですが最近一日中ギャン泣きしてて、おんぶ以外はずっと泣いててまず考えられる原因としてはオムツかぶれで次に寂しいのかなと思うんですがずっとおんぶしてるのも疲れるし、よくおんぶしたらトイレにも行けると言われたんですが、自宅のトイレは狭く大人一人入るのがやっとです。
中々料理も作れないしギャン泣きでずっと泣き続ける為最大で遅くても約10分後には駆けつけ抱っこして落ち着かせます。昼寝は家に居たらあまり寝ないか変な時間に寝たりして午後3時~19時などそしていつもお昼寝の時間がバラバラです。その上夜中々寝てくれないし夜泣きも頻回にあり、寝たいのに寝れない睡眠不足に陥ってます。なるべく外出できる時はしてキッズコーナーで遊ばせても上記のようになります。寝る前は絵本も読んでるのに。
今までは朝6時台に赤ちゃんも起きてて私自身も起きれてたんですが夜中頻繁に起こされて眠れない為中々6時台に起きれずアラームかけても無意識に寝てしまうみたいで気付くと大体朝7~8時だに起きてしまい赤ちゃんが先に起きてる日もあれば私がその時間帯に起きても赤ちゃんが寝てる日も結構あります。
私も一日眠くてだけど昼寝を促しても昼寝してくれないし、一日中ずっとギャン泣きだしずっとギャン泣きを間近で聞いてると疲れてイライラするし、気が狂いそうになり家事とかもやらないといけないのに段々気力がなくなってきます。おんぶしてる時は寝たと思い下ろして少しするとまたギャン泣きもうどうしていいか分かりません。
離乳食のパンフレット通りの授乳時間、間隔にしたいのに離乳食の時間に昼寝してたりとかもっとちゃんと離乳食の時間も昼寝も一定にしたいのに中々出来ずに悩んでます。
ちなみに赤ちゃんは好奇心旺盛でよく動き寝返りもズリバイもします。体力が有り余ってるんでしょうか?
ギャン泣きしてる間も最近は抱っこでも泣くのが収まらずどうしていいか分からなくなります。ギャン泣きしてる時はなにもかも投げ出したいと思う事もあります。
うんちも一日オムツを開けるたび毎回出て少量の時もあるんですが粒みたいになってて現在オムツかぶれをしてるので痛がって泣き暴れます。中々オムツ交換も出来なくて色んな方向に行くためつい気持ちに余裕がない時は少し待ちなさい!それじゃ替えられないでしょと大きな声を出してしまう事もしばしばで足などを押さえつけないと交換出来ません。その間もずっとギャン泣き
今日もオムツを替えてる最中に下にオムツを敷いてたのにもかかわらずいきなりうんちが勢いよく飛び出しパズルマットの上に散乱してそれを見た瞬間嫌になりました。
ただ後から考えるとオムツかぶれで痛々しく大人でも痛くて辛いと思うのにイライラして大きな声を出してしまう時がある泣きたくて泣いてるんじゃ無いのにイライラしたり私はこれでも母親かと自己嫌悪に陥ります。
昼寝は今の月齢だと何時間位で何回なんでしょうか?生活のリズムをちゃんとしたいです。アドバイスお願い致します。
違反報告

[助産師]
ドームさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの激しい泣きにお付き合いされていて、なかなか休む暇なく過ごされているのですね。ごくろうさまです。
その分気分転換をすることも出来ない状態ということですよね。
ドームさんの気持ちもなかなか落ち着けない分、お子さんもそれを感じとってしまうところはあると思います。なので、週末などご家族がいらっしゃる時に少しの時間でも見ていてもらうことが出来たりしますか?お子さんの後追いが激しくなければ、少しは気分転換出来たり、横にならせてもらったり出来たらと思いました。
お子さんをお顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをして、お料理をするのも難しいでしょうか?
お昼寝の時間がバラバラということなのですが、特に15時以降に寝てくれた時にはあまり長時間まとまって寝ないようにしてもらった方が夜には響きづらくなりますよ。
離乳食については、まだリズムとかはあまり気にしなくてもいいと思います、
パンフレットとおりにやる必要は全くありませんよ。食べるのはお子さんになりますし、食べる量などを決めるのもお子さんになります。なのでまずはお子さんの機嫌のいい時に進めていただくのでいいですよ。パンフレット通りにしようとするととたも大変ですし、よりストレスが溜まるかと思います。ドームさんもよりしんどくなると思います。
ズリバイで動き回っていても、泣き続けられたりするのは、体力がそれだけあるということだと思います。またお昼寝の仕方によっても疲れがとれてエネルギーチャージされてしまうので、お昼寝の仕方は先程少し書かせていただいた通り取り方を調整していただいた方がいいように思いました。
どのように今ケアをされているのかわからなかったので、いちよ書かせていただきますが、おむつかぶれもお湯で洗い流していただいたり、市販のおしり拭きは使用を控えていただき、薬局などで売っているカット綿をひたひたに濡らして拭いてもらうとお肌への負担も少ないと思います。またかぶれている部分をワセリンで蓋をしてあげるように塗り込んであげてもいいと思いますよ。
ドームさんは、本当によくがんばっておられると思いますし、努力もされていると思います。お子さんと二人だけの時間が長かったりと気分転換が出来ないことで、気持ちがいっぱいいっぱいになっているところもあるのかなと思いました。
気持ちがざわざわしたら、少し離れて、ゆっくりと深呼吸をして見たりして見てくださいね。そうしていただくことで、気持ちが少し落ち着いたりしますよ。
今ぐらいの赤ちゃんであれば、朝寝とお昼寝と一日2回ぐらいしたりしますが、個人差がありますよ。
どうぞよろしくお願いします。