3 1
ID: 31892
なぎそうまま 2018/09/18 08:59
生後約40日の娘が鼻水鼻づまりがひどく、痰が絡んだような咳をしていたので、小児科を受診したところ、風邪とのことでした。
2歳の兄が咳をしていて、移ったかもしれません。
赤ちゃんは母からの免疫で生後しばらく病気にならないと思っていたのですが、やはり油断はせず、神経質になっておくべきなのでしょうか?
兄は赤ちゃんが気になり触ったり、ほっぺにチュウしたりしますが、体調が思わしくない時はやめさせるべきなのでしょうか?
赤ちゃん返り真っ只中の兄なので、少しでも関わらせたいとも思うのですが…
違反報告

[助産師]
なぎそうままさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お二人目、三人目のお子さんになると、上のお子さんからいろいろともらうようになりますし、ある意味鍛えられますよね。母乳を飲ませてくださっているということなので、なぎそうままさんも上のお子さんから風邪のウィルスなどをもらっているかと思います。それに対する抗体が、なぎそうままさんの身体の中で作られていると思いますので、それが母乳経由で届けてあげられるようになりますよ。
一緒に生活している分仕方がないところもあるかと思います。あとは、親御さんの考え次第かとも思います。
気になる時には出来るだけ接触を控えてもらったりするようにされてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。