4ヶ月【助産師に相談(育児中)】
りぃちぇる 2018/09/18 11:25
4ヶ月になる赤ちゃんです。母乳とミルクで混合で育てています。母乳をあげているのに日中母乳を6回くらいあげています。そんに量がでているかはわからないのですが、夜中は2回程度です。それなのに今日朝トイレ行ったら出血があり生理のような気がします。出産してから今までなく初めてきました。結構しっかり出血してて自分では生理だと思っています。母乳をあげているのに生理が来るのが早いとき思うのですが、何か不安になってきてしまいました。生理だと思ってもよいのでしょうか?ほんとはまだ生理が来てもらいたくなかったのですが筋腫が小さいのがあるのでなるべくなら遅いなら遅いほうが筋腫も大きくならないので、やっぱり一度きた生理はもう月ごとにきたりしますか?母乳をあげていてもとまることはないのでしょうか?
• はじめまして
母乳あげているかどうかは関係ないと思います。
私は母乳をあげていても産後1ヶ月過ぎたくらいに一度生理のような出血がありましたよ。私は1ヶ月検診の時の内診で、事前に先生から「子宮の戻りが早いし排卵が始まりそうだから、近いうちに生理みたいな出血が来るよ」と言われていたので驚きも心配も無かったですが。その出血から血は出てないですが、排卵は始まってるらしいです。なので女性ホルモンが安定してきての生理ではないですか?専門家じゃないですが、参考までに。。
マミー 2018/09/18 15:35
• [助産師]
りぃちぇるさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
母乳をあげてくださっていても、間隔が空くようになってきたり、身体が生理再開の準備が整うと早いうちから再開される方がいらっしゃいます。
また夜間に授乳を頻回にあげるようになっていたり、疲れやストレスがかかるようになったりすると、生理の周期が空くことはありますよ。
今回の妊娠前のように、生理痛のようなものがあったり、数日続くのであれば生理なのではないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/18 20:21