3 3
ID: 31923
とまと 2018/09/19 09:08
生後20日ですが出産後夜中1:00-4:00まで寝てくれません。抱っこしてうとうとしたにを確認しておくと泣き始める繰り返しです。ミルクを多めにあげて見ましたが、寝付きません。
その分昼間は、授乳以外はずっと寝ていて、飲むおっぱいの量も夜中に比べて少ないです。昼でも夜でもきっかり3時間でを覚ましおっぱいをあげてます。
自身睡眠が不足してフラフラの毎日です。新生児はこんなもんと割り切るべきなのか、何か対策はあるのでしょうか
違反報告

[助産師]
とまとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。ご出産されたばかりとの事。身体もまだまだ辛い中、頑張って本当にいらっしゃいますね。
新生児期は、胎内から胎外への適応時期です。
飲む事、泣く事、全身全霊でアピールしていきます。
ママさんもまだ産後0ヶ月。色々不慣れで当たり前です。
赤ちゃんはまだ胃の容量が少なくて、一度にたくさん飲めません。また、乳児期には、昼夜逆転も自然です。
特に4ヶ月くらいまでは、生活リズムはあまり気にせずに、赤ちゃんの様子に合わせて行きましょう。
ママさんの疲労が心配です。家族に協力はいただける状況ですか?
また、自治体にも産後サポート体制があることが多いです。
自治体の保健師が、色々なサポートを紹介しています。