睡眠時間について【助産師に相談(育児中)】
りぃ 2018/09/20 09:33
生後57日の息子について相談です。
新生児の頃から1日8時間くらいしか寝ていなかった息子が、1週間前くらいから突然1日13〜15時間寝るようになりました。
生まれた頃から夜によく寝て昼はグズグズでほぼ寝ない子だったのが、突然昼寝をするようになりました。それと同時に夜の寝かしつけに1〜3時間かかっていたのが30分程で寝るようになりました。
同じ時期の変化としては、10日ほど前から授乳の回数が落ち着いて1日6〜8回程度の授乳になりました。完母です。
新生児のわりには寝ない子だなとは思っていましたが普通はだんだん起きている時間が長くなると聞いていたので、よく眠るようになり助かる反面なにかあるのではと心配です。よく寝た後は機嫌も良いし熱もありませんが。
睡眠時間が短いと脳の発達に影響があると聞いたこともあります。新生児の頃に寝なかったせいで何らかの影響が出て眠るようになってしまったのでしょうか?
授乳回数を無理矢理にでも増やした方が良いのでしょうか?
• [助産師]
りぃさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳が安定して、よく寝てくれるようになったんですね。
まず、生後1ヶ月のお子さんが、授乳がよく飲めて、しっかり体重が増えている事が確認できれば、睡眠時間や授乳回数は今の状況としては、問題ないと思います。
一般的に、睡眠時間が短くなるのは、3、4ヶ月くらいで、生活のリズムがつく頃です。
体重がしっかり増えていれば、成長にともなって、まとめて哺乳ができる様になってきたと言う印象です。
助産師:在本祐子 2018/09/20 18:29