1 0
ID: 32006
みのり 2018/09/21 17:55
現在産後41日目です。
悪露も茶色く少なくなり、おりものシートで十分な量になったのですが、急に褐色の量に多めのものが出るようになりました。
はじめは、産後33日〜35日の3日間。その後また落ち着いたと思ったら、本日また量が増えました。
こんなにも色が変わったり量が増えたりと変化するものなのでしょうか。
1ヶ月検診は特に何も言われませんでした。
変化があったのが検診翌日の為、産院にはまだ連絡ができていません。
産院に連絡したほうがよいものでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
みのりさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
おそらくですが、健診の時の内診が刺激になって出始めたりいたのかなと思いました。また母乳の分泌が増えたり、動きが増えてくることでも収縮が促されるようになりますので、量が増えたり、色も濃くなったりすることがありますよ。
少し振り返ってみていただき、徐々に減ってきたりしてるようでしたら(多く出る期間が短くもなってきている)、様子を見ていていただいてもいいと思いますよ。
気になるようでしたら、かかりつけに相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。