3 2
ID: 32009
さーやん 2018/09/21 19:03
10ヶ月になる娘なんですが、
6ヶ月ぐらいからすごく人見知り場所見知りをしていて、最近は特に酷い感じです。
初めて行くところは足も付けたくないようで、
私の膝に登ろうと必死に泣きます。
実家に帰っても初めはベッタリですが、しばらくすると1人遊びしてくれますが、姿が見えなくなると大泣きしてしまいます。
兄や父にも抱っこされたくないようで嫌がります。
なので常に抱っこして不安にさせないようにしています…
旦那さんは単身赴任で週末しか帰ってこないので
平日は2人きりになります。
なのでどうしても私にべったりになるのでそれがダメなのか、2人で外出するのも気が進まなくてあまりできていません。やはり場所見知り、人見知りを克服するには積極的に外出するべきでしょうか?
外出も気分転換になるんですが、帰って来ると私の方が疲れてしまって億劫になってしまってます…
もう少し大きく成長すれば無くなるんでしょうか。
同じ時期に生まれた友達の子供は男の子ですが、全く場所見知りも人見知りもしてないので私の育て方が違うのか構い過ぎてるのかなと悩んでしまいます。でも甘えてくれるのは今の時期だけと言い聞かして我慢してるのですが、少し精神的に疲れているのかイラッとすることが増えました。
前向きに考えれるようになりますか?
違反報告

[助産師]
さーやんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんとの二人だけの時間が長い分だけ、さーやんさんにかかってくる負担も大きいと思いますし、気分転換もなかなかしにくい状況かと思います。その中をよく頑張っておられるなと思います。
娘さんとのお出かけですが、少人数のところからでいいので、少しずつお出かけをしていかれるといいと思います。そしている時間も長めにしていただいて、ご実家の時のように少しでも娘さんがその場に慣れるまで待ってみていただくようにするのもいいかなと思います。知らない大人や子どもとの関わりの経験も重ねていくことで、人見知りなども落ち着いていくと思います。
少しずつハードルを上げていくようにしてみてくださいね。
旦那さんも単身赴任中ということで、本当によくお一人でがんばっておられるなぁと思います。
気持ちがざわざわするような時には、深呼吸をするようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。