3 1
ID: 32020
とんこ 2018/09/22 09:49
度々お世話になります。現在2ヶ月半の息子のことで相談です。1ヶ月後半から、息子はたて抱きが気に入り、寝かしつけの際はずっと今までたて抱きでしか寝かしつけが出来ない状況となってしまいました。最近気になってネットで検索してみたら、2時間程度なら問題ないとの情報が多く、それ以上は背骨に負担がかかるとのことでした。最近は、買い物にも出て、その際も1時間くらいはずっとたて抱き、また自宅では、寝ぐずりだしたらたて抱きで寝かしつけ、1日ほぼたて抱き(だっこの時)の状態です。横抱きだと機嫌悪くなります。首を支えた状態でも、やはり今の状況はよくないでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
とんこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
高い目線が楽しいので、縦抱きがすきになってくると思います。
まだお首も座っていませんし、体幹も出来ていない時なので、基本の縦抱きをしていただくようにすることで、体幹を鍛えてあげられるようにもなりますよ。
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
こちらの動画をよかったら参考にしてみてくださいね。
たまに横になったり、身体を動かしてストレッチが出来るようにしながら、縦抱きの時間もあるようにされるといいのではないかと思います。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びの時間も増やしてみてくださいね。
体幹を鍛えて首のすわりを促すことになりますよ。
どうぞよろしくお願いします。