6 2
ID: 32054
マルコ 2018/09/23 21:19
生後一ヶ月の娘がいます。
混合育児です。
便秘について相談です。
先週、4日間うんちが出ませんでした。
そんなことは初めてだったので心配になり病院に行き、ベビー綿棒で浣腸してもらいその場で少し出て、家に帰って大量に出ました。
今週は今日で5日間うんちが出ていません。
2.3日前からベビー綿棒で浣腸を朝晩していますが、出てきません。臭いおならばかりです。
今日の昼、大人用の綿棒でやってみると少し出ましたがその後が続きません。
病院に行った方がいいでしょうか?
ちなみに浣腸はベビー綿棒、大人用、どちらでやるのが効果的でしょうか?
また、どのくらいの頻度でやったほうがいいですか?しょっちゅうやるのも腸を傷つけたりしないか不安です。
先週今週と便秘気味なので、もしかすると便秘体質の娘かもしれません。
綿棒浣腸ばかりしすぎて癖にならないでしょうか?
イチヂク浣腸も買ってはみたのですが、安易に使わない方がいいと思って使っていません。
その前にマルツエキスを飲ませたりなどした方がいいでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
マルコさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。ウンチが何日も出なくて、御心配でしたね。
月齢が1ヶ月、まずはしっかりと飲めていますか?体重は増えていますか?
この時期のお子さんで、体重も基準に沿って増えていれば、おそらく腸管の未熟性、腹筋の弱さによる生理現象と考えられます。
綿棒浣腸は癖になりませんよ、毎日しても大丈夫です。
ベビー用、大人用どちらでも効果には変わらず、むしろ刺激のかけ方で、効果的か否か関係します。
やり方は、この間教わりましたか?
また、傷つく場合がありますので、しっかり潤滑製剤(オリーブ油など)はご使用になってくださいね。
ですが、5日出ていないならば、やはり心配と思います。
その前も、4日でしたね。
稀ではありますが、新生児や乳児早期から、頑固な便秘症の方がいます。
便秘へのアプローチも、最近では早めに積極的に介入が必要と考える医師もいます。
基本的には、赤ちゃんの便秘、成長でよくなりますので、あまり心配はいりませんが、その辺り含めて、また先生に相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。