1 1
ID: 32055
ちぃりん 2018/09/23 22:15
生後2ヶ月の子供ですが、3〜4日前寄り咳や鼻水、昨夜より38度台の発熱をし、救急外来にかかりRSウイルスと診断され入院となりました。
完母ですが、飲んでから吐いたり、咳き込んで吐いたりしてしまいます。吐いてしまうのが可哀想です。補液の点滴は24時間しています。吐いてしまう事もありますが、このまま授乳し続けて良いのですか?
違反報告

[助産師]
ちぃりんさん、おはようございます。
現在入院中なんですね、ご質問ありがとうございます。
RSウイルス感染症、ご心配でしたね。付き添いなさっているんですね。
この感染症は、ウイルスによるものなので、抗菌薬は効かず、ご自身の力で治していく、病気ですが、乳児が罹患すると、呼吸状態が悪化して苦しくなってしまうお子さんがいます。
入院になったとの事、少しぜいぜい呼吸が荒かったり、酸素の供給が不安定なのかもしれません。
入院により、安静や点滴、酸素投与などにより、症状が楽になっていると思います。
また、乳児では、最も入院する感染症の一つです。
授乳に関してなんですが、咳込みや分泌物の増加で、吐きやすいです。
どの程度授乳していいのかは、状態により異なります。看護師や医師から説明はありましたか?
その説明に沿って授乳はしていただいた方が安全です。
具体的に回数や時間など言われてないのであれば、吐きやすいがどの程度授乳して構わないか?確認してみてください。
よろしくお願いします。