2 1
ID: 32057
カナコ 2018/09/23 22:54
3歳の男の子と7ヶ月の女の子を育てています。
これまで二人に授乳してきましたが、上の子に3歳になったらおっぱいとバイバイしようと半年前から言い聞かせており、先日3歳の誕生日を迎えて無事におっぱいを卒業しました。
下の子が生まれてからおっぱいのトラブルや張って痛いということもなく授乳できていたのですが、上の子が飲まなくなったためにおっぱいが2時間ほどでカチカチになってしまい、下の子が飲んでも飲みきれないようで常におっぱいがたまっている状態が3日ほど続きました。
その後、急におっぱいが張らなくなったのです。
母乳の生産量が減ったのだとは思うのですが、あまりに急に張らなくなったので、どんどん母乳が減ってしまうのではないかと心配です。
下の子はちょこちょこ飲むタイプのようで、1日10回くらい授乳しており、夜間も2回ほど飲んでいます。
今の状態は、下の子に必要な量を補えるだけの母乳の量に落ち着いたと考えてもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
カナコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
上のお子さんは、お誕生日にちゃんとさよならが出来たのですね。偉かったですね。
お胸の方も、それまで二人分作ってくれていたのだと思います。それが上のお子さんが飲んでくれる刺激もなくなったのを察知して、生産量を抑えてくれて、下のお子さんの分だけで需要と供給のバランスが取れてきたことで張りがなくなった!と感じられるようになったのだと思います。
カナコさんが書いてくださった通りだと思いますよ。下のお子さんの排泄も特に変わりはないですか?いつもと同じように飲んでいて、同じように排泄も見られているようでしたら、様子を見ていていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。