2 2
ID: 32062
アリス 2018/09/24 08:04
赤ちゃんの唸りについて。
現在、生後40日ですが寝てるときに苦しそうに唸ることが多いです。
抱っこしながら寝てると唸らないのですが、一人で夜寝かせると結構な頻度で唸ります。
ミルクの飲み過ぎとかは、関係あるのでしょうか?
ちなみにミルクを吐いたりはしておらず、現在混合で母乳のあとに、80-100くらい足してます。
病院の先生には、赤ちゃんが唸るのは良くあるから気にしなくて大丈夫。ミルクの量も問題なく授乳回数だけ増やすように言われてますが、自治体の助産師さんからはミルクの飲み過ぎのせいで唸ってると言われました。
よろしくお願いします。
違反報告
• こんにちは。
私も1ヶ月〜2ヶ月にかけて、よく唸っていました。
正しいのかわかりませんが、唸っていたら一度縦抱きにしてゲップを出させてあげると、その後静かに寝ていました。
ゲップをきちんと出してあげてから寝させていても、数十分後や数時間後まだゲップが出るときがあるようです。
素人回答ですいません。
ゴアガジャ 2018/09/24 09:17
ID: 335279
違反報告

[助産師]
アリスさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
唸っていると気になりますし、なんとかしてあげたいと思いますよね。
寝かせてあげる時に、腰からお尻にかけて丸くなるようにすると唸り方が変わったりしますよ。
ゴアガジャさんが書いてくださっているようにげっぷをさせてあげるのもいいと思います。
また飲んでいる量が多いと唸ることが増えるということもあります。ちなみに1ヶ月健診の時の体重の増え幅は、退院の時から1日あたりどれぐらいになりますか?よかったらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。