2 1
ID: 32066
はるきママ 2018/09/24 10:38
生後2ヶ月半の息子を混合栄養で育てています。退院してから今まで、母乳とミルクの割合は3:7くらいで、ミルク多めで、毎回おっぱい20分のあとにミルクを足しています。ベビースケールが家にあるので母乳量を測定していますが、生後半月くらいのころ20mlしか出なかったのが生後2ヶ月頃50ml程度出るようになりました。ただ、最近になっておっぱいをくわえさせるときに嫌がったり、くわえてもすぐに離したり吸う力も弱いような気がして、20~30mlしか飲まないときもあります。そこで電動搾乳器で搾乳をしてみたのですが、70~80ml取れました。ネットでは、搾乳するより直接授乳の方がたくさん出る、と書いてあったりするので、やはり息子の吸う力が弱いのか?おっぱいのあと哺乳瓶でミルクはごくごく飲むので、哺乳瓶で楽に飲めるのに慣れてしまったのかな?と思います…。
母乳をたくさんあげたいと思う反面、体重が増えないのも心配で、ミルクの量はこれまでに徐々に増やして今は1回100mlです。授乳回数は、夜まとめて寝るようになったので今は6回程度になってしまいました。
このまま嫌がってても根気よくおっぱいをくわえさせたほうがいいのか、搾乳して哺乳瓶であげたほうがいいのか、完ミにしたほうがいいのか、どうしたらいいのかわかりません。正直、おっぱいを嫌がられると気が滅入ります…。
また、左おっぱいが差し乳で右おっぱいが溜まり乳のようで、左を先に吸わせると右からもぴゅーっと出てもったいないので、右から吸わせていました。搾乳しても右の方がよく出ます。もったいなくても左から吸わせたほうがいいですか?
どうかアドバイスをお願いいたします。
違反報告

[助産師]
はるきママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳で、混合で量が増えるように努力をされてきましたね。
息子さんが最近吸ってくれる時間が短かったりするということなので、その分母測量が少なめになるのかなと思います。
授乳の姿勢を見直していただいたり、お口に含まれるあたりをほぐしてから飲ませていただくようにするといいとも思います。
よかったらこちらの動画を参考にしていただいて、見直しをしてみてくださいね。
◆授乳姿勢
https://youtu.be/ld_QP1r_ITk
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
よく寝てくれるようになった分、回数が減ってしまっているということで、少しミルクの量を控えめにしてみていただき、その分母乳の回数を増やしてみてはいかがでしょうか?
体勢を見直し、吸い付きやすく整えていただくことで、吸い方も変わるかなと思います。
また左の方が分泌が少なめになっているようでしたら、先に左から吸わせていただいたり、右よりも長めに吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。