3 1
ID: 32080
りちゃ 2018/09/24 22:08
生後4ヶ月の娘ですが、ここ2週間程ほぼ全身にたぶん汗疹だと思う赤いポツポツができてしまい1ヶ月健診の時に処方されて残っていたリドメックスコーワローションを多めに塗ってしまっていました。
副作用などで身体に何かしらの害や問題が起きないか心配です。大丈夫でしょうか…?
また副作用や問題が出るとしたら、薬を使った時期に出ますか?それとも将来的に出ますか?
違反報告

[助産師]
りちゃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
リドメックスコーワローションのステロイドの強さは中間ぐらいかと思います。
一度多めに塗ったぐらいであれば、副作用もそれほどでないのではないかと思いますよ。使ってすぐに出たりするかと思いますよ。皮膚に発疹が新たに出たり、赤みが出たりなど。特に変わった様子がないようでしたら、様子を見ていてあげてください。
ステロイドは治すというよりも押さえ込むだけになりますので、使わなくなるとまた出てくることがありますよ。
どうぞよろしくお願いします。