4 2
ID: 32100
台湾まゆ 2018/09/25 10:37
4ヶ月初めに下の歯が生え、大人が食べているのをじっと見つめ、ヨダレも多いので、4ヶ月と27日で離乳食を始めましたが、タイミングを上手く見計らえず、なかなか楽しい離乳食にならず、このままだと、食べるのが嫌いになりそうな気がします。もうすぐ離乳食開始1カ月です。
朝は5時半から6時頃起き、30分から1時間毎ぐらいにおっぱいをちびちび飲み、9時頃から朝寝をし、11時前後に起きて離乳食をします。が、すぐにお腹が空きすぎ、または眠くなり、ぐずぐずになり、イヤイヤ食べるのが続いており、このままだと、おっぱいしい、寝たいのに、無理矢理食べさせられていて、ご飯が嫌い、になりそうです。座らせたらもうぐずります。
朝寝の前に、と言われそうですが、私の体の回復が遅く、朝は眠くなるまでに準備が間に合いません。育児本に書いてある、お腹の空いた機嫌のいい時、というのはいつでしょうか。おっぱいの後どれくらいでしょうか?朝寝を切り上げてもう少し早く食べさせるべきでしょうか。一度朝寝の寝入りに失敗して、9時半くらいに食べた時は上手くいきましたが、いつもそうはいきません。
あと、ブレンダーを使い始めたら、滑らかすぎて、シラスや魚の刻みやすりおろしの滑らかでない食材を泣きじゃくって嫌がります。だんだん慣れるのでしょうか。手間ですがブレンダーをやめた方がいいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
台湾まゆさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
体調がまだ今ひとつな中をよくがんばって作ったり用意をされていますね。ご苦労さまです。
お子さんが食べものに対して興味をもったり、食べたいと思ったりするまで、待って見てもいいのではないかなと思いました。今はまだごはんよりもおっぱいだったりするのでもないかなと思います。また6ヶ月にならないぐらいかと思うのですが、焦らなくてもいいように思いますよ。
台湾まゆさんたちのお食事の様子を見せてあげていて、自分も食べたいと手を伸ばしてきたらあげるようにするのでもいいと思います。座っただけで泣き出してしまうということでもありますので、少しお休みをされて見てはいかがでしょうか?
そして、先ほどのような様子が見られるようになったら、再開でもいいと思います。機嫌のいい時にあげて見てくださいね。できれば午前中のどこかでそのような時間があるといいのかなと思います。
また母乳のあとに食べさせてあげてもいいですよ。その方が食べてくれることもあります。
朝寝を切り上げても、機嫌がよくない場合もあると思いますので、お子さんのペースを見ながら進めてみてくださいね。
口当たりの好みもあると思います。
今はまず食べてくれることに慣れてもらったりするのがいいと思いますので、あげる時には、少し手間かと思うのですが、ブレンダーは控えていただいたり、水分でふやかしてより滑らかにしたあげるのもいいかと思いますよ。
ご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。