1 1
ID: 32103
ゆき 2018/09/25 12:28
現在8ヶ月の男の子です。体重は8.5kgです。離乳食を始めてから徐々にミルクを飲む量が減ってしまって、7ヶ月に入る前から二回食にしています。最近、ミルクをあまり飲まなくなってしまって一日で450〜500cc程しか飲んでいません。哺乳瓶やミルクを変えてみても特に変わりませんでした。離乳食はたまに嫌がって食べないこともありますが、ほとんど毎日しっかり食べてくれています。最近は寝汗が多くなったり、遊んでいて汗をかいたりしているせいか、おしっこの量がだいぶ減ってしまいました。うんちは毎日でています。最近は動く量も増えたせいか、この1ヶ月で体重がまったく増えていませんでした。気をつけてお茶を飲ますようにしていますが、一日で100ccも飲めていません。遊ぶときはとても機嫌よく遊んでいます。おしっこが減ってしまったのと体重が増えないのがとても心配です。離乳食をもっと増やしたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんがあまりミルクを飲まなくなってきたのですね。
離乳が進んでいるのですね。
体重のことを考えると量を増やしていただいてもいいと思います。活動量が結構多いようでしたら、なおのこと消費量が多くてたべていても太らないということはあると思います。
あとは水分ももう少し取れる方がいいとも思いますので、お水やお茶を勧めていただく機会を増やして見たり、離乳食に使うものも、水分量の多いものを選ぶようにされるのもいいと思いますよ。汁物をつけてあげるようにするのもいいと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。