授乳による子供の成長への影響【助産師に相談(育児中)】
まりも 2018/09/25 22:01
授乳しているママが飲んでいるサプリメントや、糖質オフの食べ物は子供の成長に直接に影響しますか❓
子供の身長、体重が増えにくいので、今まで自分の食べているものが影響してたのではないかと心配になってきました。
今は夜寝る前の授乳のみですが、一歳5ヶ月頃までは頻繁におっぱいを飲んでいました。
• [助産師]
まりもさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
基本的にはおかあさんがたべたもの、摂取したものが血液となり、おっぱいにもなります。
サプリメントや糖質オフのお食事も、同じようにおっぱいになっていくと思いますので、お子さんにも届けられることになると思いますよ。なので、成長に関係してくる部分はあるかと思います。
あとは、遺伝的な要因も成長には関係すると思いますし、お子さんの体質や活動量の多さなども体重の増えにも関係すると思いますよ。いろんなことが絡んでいると思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/09/26 05:43
• よく動くことが好きで活発な子供です。
食べるよりも、遊ぶことが好きで食べることに集中してくれません。
沢山食べたときはその分大便が多くなります。
まりも 2018/10/01 13:55
• [助産師]
まりもさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
やはりとても活発なのですね。
その分消費量が多いのだろうなぁと思いました。
全く食べないわけではないようですし、ちゃんとしっかりと食べてくれることもあるようなので、様子を見ていていただいていいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/01 21:03