3 3
ID: 32125
錦野 2018/09/26 03:07
4ヶ月と1週ほどの男の子を育てています。
うんちの回数が急に新生児の頃のように増えて、一時は下痢のような水っぽいうんちになることもあります。
それに伴いおむつかぶれも出てきたので小児科にかかり、うんちは問題なしと言われそこは安心していますが、ちょっと頻回すぎるのではと心配しています。
3ヶ月後半の頃は2日に1回ぐらいに減って(それはそれで便秘を心配していました)ここ10日ほどは1日に6〜9回ほどゆるゆるなうんちをします。
漏れも毎日でおむつもテープからパンツに替えたりとしてみましたがパンツはパンツで今度は足周りの漏れにも悩まされそうです…
次第に落ち着いてくるでしょうか。
5ヶ月に入ったら離乳食も始まるので、お腹が緩い状態で始めて良いのか気になってます。
栄養は混合で、4ヶ月になってからミルクの量を増やしました。量が多いのでしょうか。
小児科の先生はロタの予防接種も影響してるかなと仰っていました。
回数が多いのは個性だから仕方ないのかなと思うのですが、この状態のままがずっと続いて離乳食をスタートしていいのかが気になってます。
違反報告

[助産師]
錦野さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのうんちの回数が急に増えたということで、気になりますよね。
3ヶ月後半のころは2日に一度ぐらいだったということで、その時はもしかすると生理的な便秘になりやすい頃でお腹の中の環境が変わっていくときでもあったりするため、ペースが空いていたのかなとも思いました。それが終わると回数が増えたり、順調にうんちが出るようになるお子さんもいらっしゃいます。
先生がおっしゃっていたようにロタのワクチンの影響もあるかもしれませんね。実際にワクチンのあとから水様便が続き、おむつかぶれを起こしたりすることもあります。おなかの様子とは裏腹に、機嫌よく過ごせていて、しっかりと飲めているのであれば、様子を見ていていただいていいと思いますよ。
また離乳食をはじめていくのも、息子さんがたべもの、たべることに興味を示しているようでしたら、初めていただいていいと思いますよ。よだれをだらだら垂らしながら、自分にも食べさせてくれと言わんばかりに手を伸ばしてくるような姿が、錦野さんたちのお食事中に見られるようになってきたら初めごろのように思います。はじめてみたら、便秘になるお子さんもいますし、また緩くなるお子さんもいらっしゃいますよ。
はじめるにあたって、またかかりつけの先生にも相談してみてくださいね。
おむつからの漏れについては、サイズは若干小さめだったりすることはありませんか?また大きくて緩いということもないでしょうか?水っぽいということなので、サイズがあっていても、どうしてもその時の体勢などで隙間から出てしまうということがあるのかもしれないのですが。。