5 3
ID: 32134
青薔薇 2018/09/26 11:32
生後5ヶ月くらいから寝返りをするようになった娘が、まだ左にしか寝返りをしないのですが、寝返り後の左手が、手のひらではなく、手の甲を着いている時が多々あります。
最近では、寝返り後に自分で向きを変えたり、後ろに下がったりするのですが、その際に左腕がカクッと曲がり、左側に少し倒れ込む様な様子が頻繁に見られるようになりました。
普段、首の傾き等は特にありません。
左腕に何か病気があるのでしょうか?
左側だけなので気になっています。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
青薔薇さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの寝返りが気になるのですね。
寝返りの片方向だけというのは、様子を見ていていただいていいと思いますよ。
せっかく書いてくださったのですが、左の腕がどのような感じに曲がってしまうのかがわかりませんでした。理解力が悪く、申し訳ありません。ガクッと曲がるというのは、支えきれなくて曲がる感じなのでしょうか?その時も甲が床に接している感じですか?それとも手のひらが接していますか?
隣で手の良さそうな位置に示してあげたり、同じように左側に寝返りをしてみせて、見本を見せてあげたりするのもいいと思いますよ。手の抜き方を少しだけアシストするようにされるのはいかがでしょうか?