4 4
ID: 32140
マリ 2018/09/26 15:18
生後3ヶ月の息子なのですが、一回のミルクの量が120mlしか飲みません
完ミです。昼間は2時間くらいでお腹がすき、120飲むこともあります。
それでも今まで夜は21時に寝てから3時くらいまで寝てミルク、その後は朝、6時か7時に起きて飲んでいました。
が、最近夜は3時間おきに起きるようになり、昨日は明け方はずっとグズグズ寝たり起きたりの繰り返しで、大変でした
1回の量が足りてないのか、よくわからず、リズムが崩れてしまい困っています
夜も120mlしか飲みませんそれ以上作っても残しますまれに140飲むことはありました
昼間はすぐグズグズで抱っこしてもダメなときは飲ませている状態です
それとも疲れていないから寝れないのでしょうか?
お昼寝は結構します。一回に3時間寝ることもあります。
散歩は天気が悪くできておらず、うつぶせ練習はかなり嫌がるのでしていません。
首はすわりかけてますが完全ではないような気がします。
寝返りはしません。
起きてるときは体を使って遊んだり、ベビーマッサージしたりしていますが、足りているのかどうか。。。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
マリさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんが頻回に欲しがったり、夜間もあまり寝なくなってきたのですね。
お付き合い、ごくろうさまです。
息子さんは日中など身体を使って遊んだりしていますか?うつ伏せ遊びなどで体力を使って発散させていますか?月齢も大きくなってくると体力を持て余してしまい、泣いて発散ということあったりします。また眠りも まとまって寝なくなることもありますよ。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみてはいかがでしょうか?
月齢かける10分を1日のトータルの目安でされるといいと思います。今ならば1日にトータル30分です。
よかったらこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。