2 3
ID: 32279
ワジ 2018/09/30 11:56
いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
授乳時の悩みなのですが、右のおっぱいを吸わせようとすると、くわえる前から体を反らせて泣きます。
以前は、右側が特に出づらくて、くわえると癇癪をおこしていたのですが、最近は左側を下にして右のおっぱいを吸わせようとするだけで、くわえてもいないのに泣きます。
左側を下にするのが嫌なのかな?と思ったのですが、寝る時は左側を向く癖があって、右側を向けようとすると起きてしまいます。
なぜ授乳時に右のおっぱいを吸わせようとすると、くわえてもいないのに嫌がるのでしょうか?
右側が出づらいというのが分かっているのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ワジさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんは寝るときに、左側を向く癖があるのですね。
おっぱいの右側を吸うのを嫌がると言うことで、もしかすると習慣的なこともあって、反射的に左側を下になっておっぱいとなると嫌がってしむうのかなと思いました。
試しに左側をフットボール抱きで授乳をされたことはありますか?
左側をフットボール抱きで授乳できるようでしたら、右側もフットボール抱きにして、毎回先に吸わせてもらい、左よりも長めに吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。
そうしていただくことで、右の分泌も変わってくるかと思います。
よかったらお試しくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。