12 17
ID: 32316
ゴアガジャ 2018/10/01 18:14
明後日、3ヶ月を迎える娘を育てています。
お正月の帰省(その頃、娘は生後6か月)についてです。
主人の実家は、主人の両親、妹夫婦2組、皆が喫煙者です。
そのような環境にあかちゃんを連れていきたくありません。
仮にタバコは別のお部屋で吸ったとしても、その方が抱くことになったら、呼気や肌・衣服についた煙でさえ問題ですよね?
あかちゃん抱かせて〜と言われるのは、想像がつきます。
場の雰囲気もあり、嫌だと言えません。
主人はあかちゃんの受動喫煙にたいして軽く考えてるので、ハッキリと言ってくれません。
事前に約束しても、守られるとは思いません。
初めから連れて行くのをやめるべきですよね?
お正月にあかちゃんを見せに行かないのはそんなに冷たいことですか?
違反報告

[助産師]
ゴアガジャさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんをお正月にだんなさんのご実家の方に連れて行くのは、確かに書いてくださった状況のなかだと考えますね。
その場では吸わずに分煙されていても、それぞれが吸っていて、集まれば、臭いもそれなりにするかと思います。
衣服に染み付いたもの、吐かれる吐息からも有害物質が含まれていると言われたりもします。
旦那さんも喫煙されますか?吸わなくても、その中で育ってきたのであれば、当たり前の環境だったりするので理解してくれるのは、なかなか難しいのかもしれませんね。
連れて行きたくない気持ちはわかります。わたしもたばこの臭いが苦手なので、嗅ぎたくないと思います。三次的な受動喫煙にもなってしまうかと思いますので、今後の関係に影響を与えたり、娘さんの成長を楽しみにしてくださっているところもあるかと思いますので、そのあたりを考えるとどうするのがいいのかわからないところでもあります。
お正月前から後かにちらっと連れて行くのか、また旦那さんと相談をしてみていただけたらと思います。
せっかくご相談いただいたのに、このようなお返事になり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。