4 4
ID: 32398
ワジ 2018/10/03 17:59
いつも親身に相談にのって下さり、ありがとうございます。
昨日、4ヶ月の子供が複数箇所蚊に刺されてしまいました。
頭と太もも、爪先にも刺された跡があり、ずっと爪先を擦っていて、足の爪のひっかき傷が出来てしまいました。
4ヶ月の赤ちゃんでも蚊に刺されると痒みを感じるのでしょうか?
医者で薬を貰った方がいいのでしょうか?
度々のご相談で申し訳ないのですが、ご教授宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ワジさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの蚊に刺されるとかゆみを感じたりしますよ。
そして腫れがひどくなりやすかったりします。
刺されたら、まずはすぐにお水で洗い流してあげるようにするだけでも晴れの程度やかゆみの程度もましになりますよ。
今の状態からでしたら、冷やしてあげて、かゆみを軽減させてあげたり、市販の赤ちゃん用のお薬を塗ってあげるのもいいと思いますよ。
気になる時や、腫れがどんどんひどくなるようなことがありましたら、受診をしていただいて、相談をしていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。