夜間授乳/ミルクの追加について【助産師に相談(育児中)】
ちゃますけ 2018/10/07 17:25
2ヶ月半になる娘の夜間授乳について相談です。(7/20生まれ7/25退院)
とてもよく寝る子で、特に夜から午前中はほぼずっと寝ています。
体重は、生まれた時2400gを切っていたのですが、2ヶ月になるまでは順調に1月1200gのペースで増えてきました。1ヶ月検診での体重は3500gでした。
日中は母乳で、1日7-8回授乳しているのですが、ここ2週間ほど1回の哺乳時間が短くなっていて、左右合わせて6-8分になっています。夜寝る前は夫と娘のコミュニケーションも兼ねてミルクを180mlほど飲んでいます。
夜のミルクの効果もあってか、6-7時間連続で寝てくれることも出てきました。が、1週間での体重増加が150g程度に落ち着いているのが気になっています。(現在の体重は5150gです)
2ヶ月半だと、本人が寝てくれても夜間授乳をした方が良いのでしょうか?それともこのくらいの体重増加があればそのまま寝かせておいても大丈夫ですか?もしくは日中にミルクを増やした方が良い可能性はありますか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
ちゃますけさん、こんにちは。
助産師の上野です。
夜間授乳について、日中のミルク補足などについてのご質問ですね。
1ヶ月健診まで、またさらにこの1ヶ月の体重の増え具合は十分すぎるほどです。
日中のミルク補足はいらないですね。
2ヶ月のお子さんだと、やはり夜間に1-2度は起きて授乳してあげたいところですね。
また、母乳がよく出ているようでしたら、母乳の方が消化に負担がかからないため、寝る前の授乳も母乳にしてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、夜間も起きてくれると思います。
ちゃますけさんのお子さんにとって、一度にミルクを180mlというのは多すぎるのかもしれません。
そのため、お腹も空かず、また消化するのにエネルギーを使うため午前中いっぱい寝てしまうのかと思います。
2ヶ月の赤ちゃんの1回の哺乳量は一般的に160mlまでとされています。
もし、パパとお子さんのコミュニケーションのために寝る前のミルクを続けたいのならば、4-5時間で起きるくらいの量に少なめに調整してみてください。少しずつわかるようになってきます。
また、お子さんも徐々にあやすと笑うようになってきますので、ミルク以外のコミュニケーション方法を見つけていくのも良いかと思います。
助産師:上野典子 2018/10/07 19:02
• ありがとうございます!
ミルクの缶に2-3ヶ月は160-180mlと記載があったのであげてしまっていました。まず160mlからはじめてみます!
ちなみに、夜間授乳は何ヶ月くらいまでは実施した方が良いものなんでしょうか?
ちゃますけ 2018/10/07 21:25
• [助産師]
ちゃますけさん
もしかしたら、160mlでも起きないかもしれませんので、その時はまた減らしてみてください。
夜間授乳に関しては、母乳で育てる場合とミルクの場合とで違いますし、ちゃますけさんが母乳をどこまでやりたいかでも違ってきます。
離乳食をしっかり食べられるにようになれば、夜間授乳を必要としない子が多いですが、子供によって違うので一概には言えません。
ちゃますけさん、また御質問があるようでしたら、新たに発言し直してくださると助かります。
よろしくお願いいたします。
助産師:上野典子 2018/10/07 22:04