赤ちゃんの泣き方【助産師に相談(育児中)】
りか 2018/10/08 07:32
こんにちは、いつもありがとうございます。
現在生後48日の男の子を育てている新米母です。
赤ちゃんの泣き方について心配な点があり質問です。
ミルクの時間になると泣いて起きてくれるのですが、ミルクを飲んだ直後にもハフハフ泣くことが生後1ヶ月たったころから出てきました。
口をパクパクしていないので、お腹が空いているようではないのですが、なかなか寝付かず大丈夫なのか心配です。
• [助産師]
りかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
実際の状況がわからないこともありますので、何とも言えないところもあるのですが、ミルクを一度にどれぐらいの量飲んでいるのでしょうか?
またゲップを出してあげてもそのように泣いたりしますか?
まただんだん体力も出て来ますので、飲んでもすぐに寝ないということもありますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/10/08 10:55
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
現在90mlを8回飲ませています。
90mlを5分で飲むくらい飲むスピードが速いため、途中にゲップを何回か入れながら時間をかけて飲ませています。体重は、3680gです。
哺乳瓶を離してゲップをさせた後も同じような泣き方をします。
最近は飲んだ後も寝ず、泣いたりすることが増えました。
りか 2018/10/08 11:17
• [助産師]
りかさん、お返事をどうもありがとうございました。
書いてくださった体重は、生まれた時の値ですか?
1ヶ月健診の時のものですか?
ミルクの量を100mlにしてみてはいかがでしょうか?1ヶ月健診の頃になると一回に100から120ml飲んだりしますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/08 16:58
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
産まれたときの体重が2180gで、現在10/5で3680gです。
以前ミルクの量を増やしたところ、体重が1日60~70g近く増えてしまい、量を調節しなさいと言われたため、現在の量にしているのですが、100mlに増やしても問題ないでしょうか?
何回も質問すみません。
りか 2018/10/08 17:30
• [助産師]
りかさん、お返事をどうもありがとうございました。
量を調整するように言われた時は、どれぐらいの量を飲んでいたのでしょうか?そしてミルクだけではなく、母乳も飲ませておられましたか?
今更の質問になってしまって、申し訳ありません。
もしも母乳も飲ませておられるのであれば、母乳の飲んでもらい方を変えてみてもいいのかなと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/10/08 19:20
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
調節する時は70飲んでいて、その中で母乳は搾乳したものを10~20mlありました。
最近ぐずりがひどいため、昨日からミルクを100にしたのですが大丈夫でしょうか?
りか 2018/10/09 09:28
• [助産師]
りかさん、お返事をどうもありがとうございました。
聞き方が悪くなんども申し訳ありません。
1日に何回母乳とミルクをそれぞれ授乳をされているのでしょうか?直接吸ってもらうこともされていましたか?
ミルクの量が特別多いように思わなかったので、体重の増え幅が多いのが少し不思議でした。飲んでいる回数が多いのかなとも思ったのですが、いかがでしょうか?
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにされてみてもいいのかなと思いました。体力がだいぶついてきているのも愚図りの要因にあるように思います。
よかったらこちらの動画を参考にしていただき、体を使って遊ぶ時間を増やしてみてくださいね。
そうすることで、泣き方も変わってくるかと思いますよ。
今も搾乳を同じぐらいの量だけ飲んでいるのであれば、ミルクの量は100mlでもいいように思います。あとは感覚がどうなのかですが、ミルクを足すのであれば3時間は空けるようにしていただき、時間までに欲しがるような時には、調節吸ってもらうようにされるのもいいと思いますよ。実際の状況がわからないので、予想で書かせていただいているところもあるのですが、何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/09 10:18
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
母乳はほとんど吸ってくれないため、搾乳を5~10mlを1日2回ほどしています。直母もトライしてはいます。ミルクは8回です。
体重の増え幅は、入院時にたくさん飲んでいたことや、ミルクを80や90に先週からしたので、多いのかもしれません。
動画もありがとうございます。
寝ているところを起こして遊ばせてみたらよいでしょうか?まだ起きている時間は少なく、起きていると泣いてしまうためつい寝かせようとしてしまいます。
正解はないと思うのですが、授乳間隔、授乳量と大丈夫か不安です。
りか 2018/10/10 06:02
• [助産師]
りかさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、吸ってくれないのは乳首が短めだったりすることからですか?
大きくなってきていると思いますし、引き続き練習は重ねていただくといいかと思います。刺激が少ないと分泌はどんどん減ってしまうことになりますので、今後どのように授乳を進めていかれたいかにもよるかと思うのですが、希望される方向に進めるように動いていただけたらと思います。
うつ伏せ遊びは、基本的には機嫌のいい時にしていただき、飲んだ後は避けていただいて30分ぐらいは開けてもらったほうがいいかと思います。そのようなタイミングでできそうですか?
ミルクを1日に8回飲ませてもらっていますし、量としてもいいぐらいなのではないかと思いますよ。単純にミルクだけでも640〜720mlぐらいは飲めていることになります。大樹から考えても必要な量を飲めていると思いますよ。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/10 09:30
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
乳首が短めなのと、体重を増やすために入院していた時に哺乳瓶慣れしてしまったからかもしれません。
完母は難しいかもしれないですが、できれば母乳も少し飲ませたいと思っています。
搾乳も刺激になりますでしょうか?別に質問させていただいたのですが、薄ピンク色の母乳が出てきたのが怖く、それからあまり搾乳量ができていません。
たまに搾乳をしていなくても母乳が出てくる時があるのですが、何かの反射でしょうか?
何回もすみません。
りか 2018/10/10 09:47
• [助産師]
りかさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
お子さんも大きくなって来られていますし、練習を少しずつ増やしてみてもいいと思いますよ。短めということなの伸びを良くするためにほぐしていくようにされるといいと思います。ほぐすためのマッサージと搾乳をされる時の指の位置も同じになりますので、よかったらこちらの動画を参考にしていただいて、おためしくださいね。
搾乳をするときに無理に圧がかかってしまったりすると乳腺を傷つけてしまい、血が混じってしまうこともあったりします。先の方ではなく、乳輪周りを触るようにしてみてくださいね。そうすると傷つけてしまうこともありませんよ。
搾乳をすることでもちゃんと刺激になります。何もしないよりはしていただいた方がいいですよ。お体の無理のない程度にしてみてくださいね。
息子さんを見ていて、愛しいなぁと思ったり、搾乳の感覚があいたりした時に出てくることはありますよ。
母乳パットをつけて置いていただりするので様子を見ていていただいていいですよ。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/10 12:37