仕事復帰【助産師に相談(育児中)】
ゆり 2018/10/09 10:55
いつもお世話になっています。
現在11ヶ月の娘がいます。
1歳から仕事復帰のため、今月末より慣らし保育が始まります。
完全母乳で育てていて、現在は夜間断乳して、日中は5〜7回くらいの授乳です。
相談ですが、仕事復帰して、保育園に預けるまでに授乳回数徐々に減らした方が良いのでしょうか。
今は日中は欲しい時や眠たい時にあげてるのですが、保育園に行くとなると嫌でも日中は飲めなくなるので急に母乳を辞めてもいいのか迷っています。
よろしくお願いします!
• [助産師]
ゆりさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お仕事の復帰が近づいてきているのですね。復帰されたら、お昼休憩などに搾乳をすることが出来たりしそうですか?
いかがでしょうか?
今のペースで欲しがる時にあげてもらい、娘さんにも保育園に行ったら飲めなくなるけど、おうちに帰ってきたら飲めるよと繰り返しお話を今からされておくといいと思います。もし搾るのが難しければ、少し遊んだりして間隔が開かないかみてみたり、ミルクをあげてみるのもいいかもしれません。
ゆりさんはどのようにしていかれたいとかありますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/10/09 11:39
• お早い返事ありがとうございます。
職場では搾乳機で絞るということでしょうか??
長い時間はする時間がなさそうです...
私は欲しいときにはあげたいとの思いはあるのですが、乳首のトラブルもあり授乳自体が辛くもなってきています。
なので回数はできれば朝と夜の二回くらいにして、日中はなしでいきたいと思っています。
ゆり 2018/10/09 15:47
• [助産師]
ゆりさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
職場ではお昼休憩の時間に、お胸が少し楽になる程度に左右それぞれ5分程度圧抜きをしていただくのでいいと思いますよ。それで帰ってきてすぐにまた吸ってもらうようにされるといいのかなと思います。
乳首のトラブルがあるということで、回数を減らしていこうと思っておられるのであれば、そのようにされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/09 19:22