2 13
ID: 32723
ワジ 2018/10/11 13:02
いつも親身に相談に乗っていただいて、ありがとうございます。
4ヶ月健診の項目に「見えない方から呼ぶと振り向く」とありますが、振り向きません。
目の前で呼んでも、あまり目が合いません。
健診のアンケートには上記の事を書いたのですが、先生からは何も言われませんでした。
発達障害の可能性はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ワジさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
4か月健診では特にご指摘がなかったとのことですので、大きな心配はないように思いますが、それでもママさんからみて、目が合わなかったり呼びかけ音に対して反応が薄かったりなど、ご不安が広がるお気持ち、お察しいたします。
ですが、まだ4か月、色々な感覚的な反応がゆっくりなお子さんはたくさんいらっしゃいます。
たくさん話しかけてあげる事、音楽を活用する事、色のはっきりしたおもちゃを使うこと等感覚遊びから発達は促されていきます。
今すぐに発達障害があるか、どうかは、誰もわかりません。
今はお子さんとの時間を大切にお過ごしくださいね。また心配なことが解消できなくて不安になる時には、小児科で相談してみてもいいと思います。
よろしくお願いします。