完母にできますか?【助産師に相談(育児中)】
2018/10/12 17:15
現在生後2ヶ月半(生後76日)の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。
昨日と今日、母乳の哺乳量を何回か計ってみたら、1回あたり30〜50g程でした。
完母を目指していますがこれでは少なくて完母には出来ないでしょうか...?
母乳は1日10〜13回、ミルクは1日200〜300ml(60〜100mlを3〜4回)あげています。
ちなみに昨日近くの産院の助産師さんに母乳相談に行ったところ、おっぱいを少し絞って出具合を見て「充分出てるから母乳だけにしていいんじゃない?」と言われました。
その時哺乳量の計測はしませんでした。
その後家に帰るとちょうどレンタルのベビースケールが届いたので自分で計ってみたら上記の結果でした。
おっぱいを絞ると充分出ているのに哺乳量が少ないというのは飲ませ方が良くないということでしょうか?
また、生後62日の体重は5930gで昨日(生後75日)計ったら6050gだったので1日あたり10g程しか増えていないということになりますよね?
増えが良くないことにもかなりショックを受けています...(ちなみに出生体重は3710gでした)
まとまりの無い文章ですみません...
よろしくお願いします。
• [助産師]
こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳をおっぱいだけになれるように努力されているのですね。
1日に10回以上授乳をしてくださっていますし、一回量が少なめでも回数でそれだけ量を稼ぐこともできると思います。
ミルクを足しながら今は経過を見てくださっていると思うのですが、一ヶ月健診は生後何日目にありましたか?体重はどれぐらいだったでしょうか?
もう少しこの点を教えていただけますか?
その増え幅なども見て、またお返事をさせていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/12 17:32
• こんばんは。ご回答ありがとうございます。
一ヶ月検診は生後39日目で体重は5366gでした。
退院時に母乳があまり出ていないと言われ、一ヶ月検診まで母乳を1日7〜8回、ミルクを1日600〜800mlあげていましたが、体重の増えが良過ぎるのでミルクを減らそうと言われ400ml、350mlと徐々に減らしてきました。
2018/10/12 18:12
• [助産師]
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
約ひと月ほどで減った量が多かったのもあり、増え幅がゆっくりになっているのもあるのかなと思いました。一ヶ月健診の頃までに800mlぐらい飲んでもいたということなので、そこから考えると半分ぐらいに減っているとも考えられます。その分を母乳だけで補っていくとしても少しそれまでに時間がかかったりもするのではないかなと思いました。
おしっこやうんちの出方に変化はありませんでしたか?
わたしは一週間ぐらいかけて、150ml前後を減らした状態で様子を見て、さらに翌週に減らしていこうと提案をさせていただくことが多いです。一回量のミルクを20mlほど減らしていくというような感じになります。
なので、もう少し母乳の回数を増やしていくか、ミルクの量を気持ち増やしてみるかされるともう少し体重は増えてくるのではないかと思いますよ。
おしっこなどはよく出ていますか?出ているのであれば、もう少しこの調子で回数を増やして様子を見ていくことで、分泌がまた増えていくかなとも思いますが、♡さんがどのように進めていかれたいのかにもよるように思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/10/12 18:52
• ありがとうございます。
自己判断でいきなりミルクを減らしすぎたのが良くなかったんですね...
おしっこの量はそんなに変わっていないようです(おしっこはよく出ています)が、うんちの回数(恐らく量も)は減りました。
日中は長いお昼寝(1〜2時間×2〜3回)の時以外ほぼ毎時間母乳をあげているような状態なので、これ以上回数を増やすのは厳しいと感じます...そういう場合起こしてあげれば良いのでしょうか?
ちなみに夜間は母乳のみで寝てくれて3〜4時間空く(例えば21時に母乳のみあげて0時まで寝てまた母乳のみあげて3時か4時頃まで寝てくれる)ので起こしてまであげなくても良いかなと思っています。(自分の体力的にも)
回数を増やさなければ完母にできる可能性は低いということでしょうか...?
また、ミルクは何ml位増やせば良いでしょうか?
2018/10/12 21:22
• 度々すみません。
>おっぱいを絞ると充分出ているのに哺乳量が少ないというのは飲ませ方が良くないということでしょうか?
→こちらも宜しければご回答よろしくお願い致します。
2018/10/12 21:25
• [助産師]
♡さん、お返事をどうもありがとうございました。
母乳の回数を増やすのはなかなか難しそうですね。
夜間もそれほど長時間空いているわけでもないようですし、一度に足すミルクの量を80〜100mlにされてみてはいかがでしょうか?そして吸ってもらう時間も左右5分ずつを2回繰り返してみるようにされてみるのもいいように思いました。そうすることで、よりおっぱいに刺激が加わるようになると思いますし、飲める量も少し増えるのではないかと思います。早めに切り上げて反対側に行くことで、また起きてくれて飲めたりすると思います。
実際に分泌の程度を見せていただいているわけではないので、難しいのですが、もしかすると吸い方が少し浅めになっていたりするとせっかく作られていても飲める量がすくなることもありますよ。
息子さんのほっぺとあごがおっぱいにくっつくぐらいにしっかりと密着をしているのか、確認をしてみてくださいね。また唇が内側に巻き込んでいたりもしないか見ていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/12 21:40
• ありがとうございます。
夜間は結構時間が空いていて母乳が足りているのかと思っていましたが、そうでもないということなんですね...残念です;;
>一度に足すミルクの量を80〜100mlにされてみてはいかがでしょうか?
→1日のトータル量は何mlにすると良いと思われますか?
ここでの私からの説明のみでのご判断は難しいかと思いますが...この現状でこの先完母にするのは厳しいと思われますか?
質問エンドレスですみません...よろしくお願いします。
2018/10/13 12:16
• [助産師]
♡さん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
夜間それほどあかないと書かせてもらいましたが、母乳だけでそれぐらいあくので飲めていないわけではないと思いますよ。日中によく起きていた時には、その分よく夜は寝てくれるかとも思います。しかし回数で量を稼ぐと考えた時には、今ぐらいの間隔で夜間も飲ませてもらっているのはいいのではないかという考えからの表現でした。
言葉足らずな感じになってしまい、気分を悪くされていたら申し訳ありません。
実際のところはわからないのですが、ミルク量を健診後から減らした分、今母乳が補おうとがんばってくれていると思います。今の授乳回数を続けていただき、少しだけミルクのトータル量をあげて400mlぐらいに戻されみてはいかがでしょうか?
それで体重の増え幅がもう少し増えてきたら、また少しずつミルクを減らしていかれるといいように思いますよ。
おっぱいだけになるのに、3ヶ月ぐらいなる方は結構多いですよ。
ここまで努力されているので、あともう少し、体調などがよければ続けてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/13 16:09
• 宮川さん、ありがとうございます。
夜間授乳の件、そういうことだったんですね。こちらこそ理解不足で失礼しました。
ミルク、400mlにしてみます。
3ヶ月には完母にできたらいいな〜ともう少し気楽に考えられるようにしてみます。
何度もご回答ありがとうございました!
頑張ってみます!
2018/10/13 17:21
• [助産師]
♡さん、お返事をどうもありがとうございました。
いえいえ!こちらの書き方が悪かったと思っています。
そうですね、少しリラックスした気持ちで望んでいただければと思います。ミルクの量を減らしたことで、減ってしまい、マイナスになっているわけではないと思いますので、続けていただくことで、より努力は報われていくのではないかなと思っています。リラックスしていただくことでも分泌は増えますよ。
冷え込んできましたので、体を冷やさないように気をつけてくださいね。
応援しています。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/13 17:57
• とんでもないです!
この子をしっかり育てなくてはと力み過ぎて真面目になり過ぎて自分で勝手に追い込まれていたのかもしれません...リラックスします^^
温かいお言葉ありがとうございます。
また何かあった際には相談させてください。
本当にありがとうございました。
2018/10/13 20:58