4 14
ID: 32801
ととろ 2018/10/12 22:17
こんばんは。
いつもお世話になっています。
たびたびすみません。
1歳4ヶ月の娘がいます。
そろそろ二人目を考えているので断乳することにしました。
昼間はいつの間にかおっぱいを飲まなくても大丈夫になっていたので夜の授乳をやめて2日めになります。
特に右側の胸が張ってしこりがあり痛みます。以前教えていただいたマッサージをしたり、おっぱいを搾ったり冷やしたりはしているのですが、具体的なケアの方法を教えて欲しいです。
搾りかたとか間隔など…教えていただけるとありがたいです。
あと、どのような状態になったらケアを終了して良いのでしょうか?
すみません、宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ととろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳後のケアについてのご不安ですね。
2日間、時々搾っている状況でしょうか?
たくさん母乳が出ている場合には、搾りながら時間をかけて減らしていく方法もありますが、日中の母乳回数も減っていたのであれば、分泌自体減っていたと考えられます。
その場合ですと、大体3日間くらいは搾らずに、過ごすと急激に分泌が減ります。
たくさん搾り続けていると、分泌が維持されます。
もし搾らないと痛みが強くて辛いのであれば、おにぎりを握るように、軽く圧迫をかけて、なるべく乳首を触らない様にしましょう。
搾らなくなってから3日目、1週間から10日あたり、更に1ヶ月くらいで搾って残乳を出しましょう。
搾るのが辛かったり、しこりがある様でしたら、母乳外来や助産院でみてもらいましょう。
よろしくお願い致します。