2 12
ID: 32842
とち 2018/10/14 01:20
我が家の娘は5ヶ月半でつかまり立ちを始めました。
ハイハイも同じ時期に始めて、6ヶ月からは伝い歩きとハイハイで移動していますが、立ち上がる方が好きなようで遊びに夢中な時以外はほとんど立っています。
最近、物につかまらずに脚力のみで立ち上がっていたのでびっくりして見ていたところ、そのまま2秒くらいフラフラたっていて、すぐにおすわりの姿勢へ。
新しい感覚が楽しかったのか、またすぐに立っては座ってを繰り返していました。
2日後にはバランス感覚をつかんだようで15秒くらい立ち続けていました。
歩き方を教えてあげたら歩くかもしれないとおもうのですが、どう教えてあげたら良いのか分かりません。
両手を掴んで一緒に立ってあげると、喜んで屈伸したり飛び跳ねてしまいます(笑)
本当はずっと赤ちゃんらしくハイハイしたりゴロゴロしていてほしいのですが、伝い歩きでの移動が大好きな娘ちゃんのためにも、本人が楽しく歩けるようなら歩かせてあげたいです。
8歳のお兄ちゃんがいて、その子も成長が早く10ヶ月の頃には歩き回っていたのですが、もう8年も前なので曖昧な記憶しかありませんし、歩き方の練習をした記憶はないです(笑)
アドバイスをお待ちしております。
違反報告

[助産師]
とちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの運動機能の発達がとても早いようですね。上にお兄ちゃんもいらっしゃるということもあり、よりいい刺激をもらっているのもかもしれませんね。もうすでに娘さんのペースで早く進んでいると思います。歩く練習は本人のペースに任せる方がいいように思います。たくさんハイハイをしてもらって、転んだ時にもちゃんと前に手が出るようにしていてもらいたいですし、伝い歩きもたくさんしてもらって、頭の大きさの割に小さな足で体全体を支えるバランスを磨いてほしいとも思います。娘さんのペースならば、とても積極的な感じなので、あえてこちらからしなくてもスムーズに歩き出しそうな気もします。
早く歩けるようにしてあげたいともどかしさを感じることもあるかもしれないのですが、しっかりと腰も座った状態で立てるようになった方が、骨盤への負担も少ないですし、ゆっくりと見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。