7 19
ID: 32929
りか 2018/10/16 07:59
こんにちは、いつもありがとうございます。
現在生後56日の男の子を育てる新米母です。
35週で産まれたのですが、体重は現在4キロになりました。
ミルクの授乳間隔について質問です。搾乳との混合でしたが搾乳に血が混ざるため現在中止しています。
最近、日中100、夜寝る前は120飲ませて1日7~8回飲んでいます。
泣いた時間に授乳しているのですが、飲み終わりから次の飲み終わりの授乳間隔が3~3.5時間とバラバラになっているため大丈夫か心配です。
また、声のかすれが10月頭から続いているため気になっています。
最近ぐずりでミルク時間までに起きることが多いのと、ベッドに寝かせると泣いてしまうためどうしてあげたらよいか悩んでいます。
ミルクをたくさん飲んだ後にすぐに欲しがる仕草をして寝ないこともあり、どこか悪いのではないかと思ってしまいます。成長したという事なのかもしれませんが、どう接したらよいか分からなくなってきました。
質問ばかりすみません。わからない事ばかりなので、すみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
りかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳のことですが、ミルクのトータル量としては十分に飲めていると思います。
生後3か月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがったりしますよ。
だんだん息子さんも体力がついてきて、そのように見られることもあるのだと思います。そして起きている時間も長くなってくると思います。目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただいたりしてもいいのではないかと思いました。
月齢かける10分を目安に1日のトータルで遊んでいただけたらと思います。
今ならば15分ぐらいしてもらってもいいと思いますよ。
欲しがりかたや泣き方も変わるかと思います。
よかったこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
そしてベッドで寝かせてあげることで、泣いてしまうということなのですが、フラットなところで寝るのが苦手だったりします。腰からお尻にかけて丸くなるように寝かせてあげるようにするのもいいかと思います。普段の抱っこでもそのようにしていただくといいと思いますよ。
寝床の作り方を紹介させていただいている動画のリンクも貼らせていただきますね。
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw
声のかすれについては、加湿を強化してみることでも軽減できるかと思いますので、よかったらおためしくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。