3 14
ID: 32936
なるまま 2018/10/16 10:59
6ヶ月の息子を育児中の母です。
最近、お座りが出来るようになり
座って遊ぶ事が増えたのですが、バランスを崩し
後頭部や側頭部をぶつけたりハイハイしてて、手が出ず鼻や口をぶつける事が、1日で3、4回あります。
ぶつけすぎて、なにか病気になったりする事はありますでしょうか?
語彙力不足で、申し訳ありません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なるままさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんは自分からおすわりもするのでしょうか?
たくさんはいはいをしてもらうことで、転んだ時にもちゃんと手が前に出るようになったり、体幹がしっかりとしてきたりもしますので、腰もすわるようになり、バランスよく座れるようになりますよ。発達の順番としては、はいはいをしてからおすわりになります。無理に座らせるようにしたりすると骨盤に負担がかかることもあります。
まだ6ヶ月ですし、ゆっくりとズリバイやはいはいをたくさんしてもらいたいですね。
どうぞよろしくお願いします。