3 17
ID: 32944
なな 2018/10/16 15:05
こんにちは。生後4ヶ月半の男の子なんですけど、夜中におっぱいをあげて再び眠りに入るときに両足をあげてはベットに叩きつける事を何度もします。バタンっバタンと…何かの病気でしょうか??
違反報告
• 現在五ヶ月のうちの子も2、3ヶ月くらいからしています。
日中転がっている時も、寝ている時もします。
うちの場合は足を叩きつけるのが目的ではなく、おならをするために踏ん張って両足を持ち上げて、力を抜くと足が落ちてベッドに叩きつけるような形になっています。
足を上げて大きなおならやウンチが出ることがあり、上の子はそのようなことをしなかったのですが、とても可愛いです。
ななさんのお子さんは、足を上げた時に踏ん張ったりしてはいませんか?
もし違ったらすみません。
えむ 2018/10/16 16:38
ID: 338420
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
赤ちゃんは、生まれてから自分の足の存在に気づいていないので、動かしていても意思を持ってわたしたちが自分の足を動かすのとは少し違っています。
生まれて月齢が経ってくるにつれて、おむつ交換の時にちらっと足が見えたり、遊んでもらっている時に足が見えたりする事で、だんだん足の存在に気付き動かすようになっていきますよ。そして、足をお口の方の持っていくようにもなっていきます。
足をあげているのは遊びの一つと思っていただくといいと思います。
腰からお尻にかけて丸くなれる体勢になると遊びもしやすくなるかと思いますので、抱っこでもそのようにしていただくといいと思いますよ。
病気とかでは無いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。