3 11
ID: 32965
えーちゃんママ 2018/10/16 22:24
こんばんは。1歳になったばかりの息子について悩んでいます。
最近、奇声をあげることがとても増えてきました。息子の思い通りにいかない時、私が別室やトイレへ行って(ほんの数分です)見えなくなった時、私が家事をしていて構ってもらえない時…とにかくあらゆる場面で奇声をあげます。機嫌が悪すぎて体のどこか悪いのかと思い病院に行きましたがどこも悪くありませんでした。
きっと自我がどんどん芽生えてきていてこれも成長過程の一つだと思うのですが、どう対処していいのかわかりません。ネットや育児書を見ても「思う存分構って満足させてあげる」という意見もあれば「その度に構っていたら奇声をあげれば思い通りになると思ってしまい良くない」と真逆の意見がありよくわかりませんでした。
とりあえず実践してみようと思い、今日は家事最低限にしてずっと一緒に居るようにしました。しかしそれでも気に入らない事があれば何度も奇声をあげられて、思わずイライラしてしまった私は息子を突き飛ばしてしまいました。本当に最低だと思います。後悔の気持ちでいっぱいです。ただこのままだとどんどん余裕がなくなってイライラしてどうにかなりそうです。何か息子はストレスを抱えてそうなってしまってるのでしょうか。
教えてください。宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
えーちゃんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが声を度々あげて、表現してくるのですね。
お一人でずっと息子さんと関わっていて、1日に何度も奇声を聴いていたら、気持ちがいっぱいいっぱいになってきてしまうのは、仕方がないように思います。。
えーちゃんママさんも、大変な中息子さんと向き合おうとされていると思いますよ。
先ほども少しかかせていただきましたが、表現方法になっているのだと思うので、言葉がうまく発せられない分仕方がないのだと思います。生活していくために、表現するために息子さんには必要なことで、えーちゃんママさんもそれにうまくお付き合いしながら、おうちのことをしていかなければならない部分もあると思います。すり合わせをいろいろと試しながらしていくことになるかと思います。
お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをしてもらうのはいかがでしょうか?トイレにもそのままいけますし、お家のこともしやすくなります。
息子さんにしてみるとおかあさんとずっとくっついていられるために、気に入ってくれると楽になることが多いと思います。えーちゃんママさんがしていることを背中越しにみて学ぶ事ができますので、声かけしながら楽しんでもらえると捗ることもあるのではないかと思いました。そうしてお家のことができたら、また気持ちの余裕も生まれるかと思います。その分スキンシップを増やせるかと思います。
そして奇声を上げた時には、息子さんのこうしたかった、あぁしたかったということを代わりに言葉にして表現をし、息子さんの気持ちを一旦理解して受け止めてあげるようにしていただくのもいいと思いました。そうしていただくことで、伝わったと思った息子さんは安心したり、少し気持ちを落ち着けるかと思います。それから必要な時にはでもねと続けていただいたりしてもいいと思います。
そして、ご家族がお休みの時には少し息子さんから離れてお一人になれる時間を持たせてもらって見てくださいね。ご褒美の時間、気分転換は必要だと思います。
また気持ちがざわざわしてきた時には、まず少し息子さんから離れて、大きく深呼吸をされるのもいいと思いますよ。ざわざわしてくる時には呼吸がとても浅くなっていたりします。そうなるとしんどくなると思いますので、お腹でゆっくりと深呼吸を繰り返すことを試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。