5 8
ID: 32987
きっしー 2018/10/17 09:23
こんにちは。
現在4ヶ月の息子を育児中です。
夜間の授乳が2回程ありますが、以前は授乳後オムツを替えてすぐ寝ていました。
最近授乳後1〜2時間目が冴えて寝てくれません。
泣かないけど、唸ったり、ずっと大声を出したりしてます。
放置すべきか一緒に遊ぶべきか、
親としてはどのように対処したら良いのでしょうか?
なお、だいたい朝7時起床、19時頃就寝のリズムになってます。昼寝は2、3回(3〜4時間ほど)寝てます。
違反報告

[助産師]
きっしーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが夜中になかなか寝てくれないのですね。毎晩お付き合い、ご苦労様です。
泣き出さないのであれば、あえて積極的には構わずに様子をみていていただくのでいいと思います。
息子さんも大きくなってきて、だいぶ体力もついてきているのかもしれませんね。
お昼寝の最後は何時ぐらいになりますか?
またうつ伏せ遊びをして遊んだりもされていますか?
遊びを増やして、日中の疲れを少し増やしてみるのもいいのではないかと思います。よかったらこちらの動画を参考にしてみてください。月齢かける10分を1日のトータルの目安にやってみていただくといいと思いますよ。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
またお風呂に少し長めに浸かってみるのもいいかもしれません。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。