おっぱい【助産師に相談(育児中)】
こうたいママ 2018/10/17 18:10
生後1ヶ月の息子がいます。完母で足りていたのですが、RSウィルスに感染し10日ほど入院していました。その際3日間おっぱいをあげられず、搾乳機で搾乳していましたが、3日目には母乳が出なくなり、今はおっぱいを吸わせて足りない分をミルクで足しています。また完母に戻れるでしょうか?
• [助産師]
こうたいママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さん、RSウィルスで入院されていたのですね。
こうたいママさんも大変でしたね。。
搾乳はどれぐらい1日にされていたのでしょうか?
今はどれぐらい吸ってもらっていますか?
1日に10回以上は吸ってもらうようにしてみてくださいね。その方が分泌は戻りやすくなるかと思います。
実際にどれだけ母乳だけに戻れるか、お胸の状態を見せていただいていないのでわからないところもあるのですが、まだ産後ひと月ほどですし、搾乳もされなりにされていたのであれば、戻れるのではないかと思いますよ。
またよかったら状況をお聞かせくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/17 18:20
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
搾乳は1日3回程度でした。
今は1日10回程度(1回20分位)吸わせていて、ミルクを足さなくても3時間空く時もあります。機嫌も特にに悪くないです。
しかし、おっぱいが全く張らないので足りているのか心配です。
完母になる為のアドバイスをお願いします。
こうたいママ 2018/10/18 01:50
• [助産師]
こうたいママさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
お胸にハリがないということで、今は実際にミルクを1日に何回それぞれどれぐらいの量を足しているのでしょうか?
それで排泄の回数はそれぞれどれぐらい出ていますか?
ハリがなくてもしっかりと排泄が出ているのでしたら、体重の増え幅を見ながら徐々にミルクの量を減らしていくようにされるといいかと思います。それに伴って、母乳の回数をさらに増やしてみるのもいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/18 09:00
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
ミルクは1日に1〜2回夜に40mlくらい足しています。
排泄についてはおしっこは10回くらい、うんちは6回くらい出ています。
日中は頻回授乳で頑張って様子をみていこうと思います。
ありがとうございました!!
こうたいママ 2018/10/18 09:21
• [助産師]
こうたいママさん、お返事をどうもありがとうございました。
しっかりと排泄もそれぞれ出ていますね!
ミルクの量もそれほど足されている量も回数も多くないですし、母乳もよく飲めているからこその排泄の出方のように思います。
おそらく需要と供給のバランスが取れているので、お胸の張りもそれほど強く出ないのだと思いますよ。
様子を見ながらミルクの量を半分にしていただき、一週間ほどかけて様子を見てからなくしていかれるといいのではないかと思いました。排泄の出方が急にぐっと減るようなことがないかも見ていただきながら調整してみてくださいね。(おそらく大丈夫かと思うのですが)
おっぱいだけになっていくと思いますよ。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/18 09:30
• 宮川さん、詳しいアドバイスありがとうございます!!また完母でいけるのかな?と不安でしたが、大丈夫そうだと言ってもらえて、気持ちが楽になりました。気長に頑張ってみます。
また何かあれば相談させてください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました!
こうたいママ 2018/10/18 10:13