4 13
ID: 33018
まーまー 2018/10/17 18:29
いつもお世話になっております。
27日目の新生児を育てています。
ミルクをあげたり、抱っこをしたりする時に座りながらなのですが、ミルクの時はあぐらをかいて、その上に乗せています。
抱っこの時はあぐらだったり足を伸ばしたりの体勢で行っております。
毎日、毎度同じ体勢だからなのかわからないですが、片足の足首より下、指の近くまで痺れる感じだったり、立ったりすると力が入らずいます。
これってもしかしてエコノミー症候群になりかけだったりするのでしょうか?
前までは足の指をポキッと鳴らせばすっきりしていたのですが、最近は鳴らしても重いような、痺れてる様な感じです。
違反報告

[助産師]
まーまーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
産後ですので、骨盤の歪みもあり、血流が悪くなっているのもあるのではないかと思いました。
授乳の時以外にも足を動かしてみたり、足を伸ばしたりもされていると思いますので、エコノミー症候群になりかけているというのは、可能性として低いのではないかと思うのですが(お産がすみお腹が大きいわけではありません。お家の中を動いたりもされているかと思いますので、長時間同じ体勢でずっといるということもないかと思います。)、骨盤の歪みもあり、神経を圧迫していたりしてしびれを感じたり、うまく力が入らない感じがあるのかなと思いました。
整形外科を受診してみていただいたり、ベルトを巻いてサポートをするようにしてみたりされてみてはいかがでしょうか?