4 10
ID: 33064
ゴマちゃん 2018/10/18 15:33
こんにちは。生後一ヶ月の男児を育児中です。
おっぱいが殆ど出なくてミルク中心で授乳してます。
最近ミルクの飲む量も増えてきたせいか分かりませんが、ミルクを飲むとき噎せることがあります。何度も噎せるわけでなく一回だけ噎せます。
飲み始めは勢いよく飲むのですが、飲んでる最中に半分寝ながら飲んでるような感じもみられ、そういうときに噎せる傾向があります。
また、新生児の頃から飲むとき喉の奥から『ヒァ~、ヒァ~、』といった引き笑いのような音を鳴らしなが飲むのも気になります。
一ヶ月健診の時、助産師さんにも相談したのですが、『何だろえねぇ・・・その子の飲み方かもしれない』と言われました。私の飲ませ方が悪いのかしら?と考えてしまいます。
噎せるのを気にして何回か分けて飲ませてます。
何がいけないのか分かりません。
違反報告

[助産師]
ゴマちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんがミルクを今はどれぐらい飲んでいるのでしょうか?
そして飲むのに時間はどれぐらいかけて飲んでいますか?
まだ飲み込みがあまり上手ではなかったりすることもあるかと思います。また半分寝ぼけた状態で飲んでいるのであれば、なおのことむせてしまったりするかもしれませんね。
実際に飲んでいる様子を見せていただいたり、喉の奥から聴こえてくる音も聞かせていただいていないの絵、どういうことで起こっているのかわからないところもあります。。飲んでいる時にお口が開いてしまったり、それで空気を飲み込んでしまうこともあったりしないでしょうか?いかがでしょうか?